--. --. --  
2010. 08. 01  
こんばんは、初投稿のりんごです。

今夜は、石徹白民踊保存会のレコーディングに
立ち合わせていただきました。

石徹白には独自の民謡と踊りがあり、
郡上のほかの地域には見られない特徴的な
節回しや、歌詞がとても魅力です。

今年度、そんな石徹白民踊をCD化し、みなさんに配布するということで
保存会のみなさんは、5月から練習を重ねてこられました。

お盆前までにはCDを完成させるということを目標に、
本日、レコーディングが行なわれました。

レコーディングの風景
民謡2

今回録音されたのは、4曲。
1曲目は、夜搗き唄
2曲目は、いりこ挽き
3曲目は、よいとそりゃ
4曲目は、しっちょいちょい
でした。

それぞれ、石徹白で民踊に親しみ、唄い慣れているみなさんが
集結し、およそ7回の練習を経て録音に至りました。

録音は、電気関係のエキスパートであるまさのりさんが担当されました。
DJ風、まさのりさんのお姿。
民謡1


私は横でひっそりと聞いていただけですが
(スリッパで歩く音とか、ページをめくる音とか、
せきをする音など全部入っちゃうから)
レコーディングの大変さを知りました。

途中、まさのりさんがせきこんだり、
携帯電話の音が入ってしまったり(私が電話してしまったため)
歌手の喉が枯れ枯れになったりと、様々なアクシデントが
頻発しましたが、なんとか無事にレコーディングを終了することが
できました。パチパチパチ。

このCDは、お盆前までに(可能な限り)全戸配布される予定です。
(余裕があれば、ご希望の方に販売したいという話もあります)

このCDを聞きながら踊りの練習をして、本番の盆踊りに備えたいと思います。

<盆踊りの予定>
8月8日:満天の湯
8月14日:夏の陣@石徹白小学校
8月15・16日:威徳寺

郡上八幡や白鳥とはまた違う、石徹白の民踊を
ぜひ体験しに来て下さい!

ちなみに、石徹白の民踊をよくよく聞いていると
結構艶っぽい話が多くて、ついつい聞き入ってしまいます・・・
どんな歌詞かは聞いてのお楽しみ!
NEXT Entry
「とうもろこしの地域販売」始まりました。
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 こんばんはぁ(^▽^。りんごさんはじめまして。よろしくお願いします。こんな夜中に初投稿ありがとうございます。これからもよろしく。石徹白民謡、これで末代まで残りますね。よかったよかった。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

