--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 08. 03  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。毎日暑い日が続きますね。水分と塩分をしっかりとって熱中症から身を守りましょう。それと暑いときは外に出ない!(^▽^。(・0・。) は今日午前中ジャガイモを掘ってお昼は15時から草刈りをしました。

 その仕事をしなかったお昼の時間を利用してHPの石徹白マップの写真を新しく撮りに行きました。今の写真は携帯電話のカメラで撮った300万画素だったので(^▽^;。HPの方も少しずつですが充実させていきますのでよろしくお願いします。

 さて前置きが長くなりましたが、今日はそのお昼に上在所の「長走りの滝」に行って写真を撮ってきました。

DSCF0675.jpg

 長走りの滝は中居神社の鳥居の前の右側の駐車場を奥に入っていって少ししたところにあります。こんな標識が立っています。

DSCF0676.jpg

 こんな階段を下りていきます。結構下ります。

DSCF0679.jpg

 川に着くとこんな淵が見えます。この右手に滝はあります。

DSCF0680.jpg

 これが長走りの滝です。こういう滝ってなんて言うんでしたっけ。垂直に落ちる滝ではなく斜面を流れる滝です。大きな岩の上を水は流れているようです。滑り台のような感じです。

DSCF0684.jpg

 滝の手前はどんな感じなのか見たい気がします。

 毎日あんまり暑いので涼しげな写真を載せたブログにしてみました。見ていただいてどうもありがとうございました。

 追伸 もうまもなくこの「石徹白ニュース」は一周年を迎えます。HPは一周年をすでに迎えましたが何にもしませんでした。このブログでは見ていただいた方に感謝を込めて、なにかしたいと思っています。とうもろこしのプレゼントなんかがいいですかね。ちょっと考え中です。

NEXT Entry
サルゲッチュと神駆道登山のこと
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
川遊びの出来る所を教えてください。
はじめまして、名古屋在住のwakadanhan と申します。
今夏の8月下旬に石徹白界隈に家族でお邪魔することになり、ネットで情報収集していてこちらに辿り着きました。小中高の子供4人を連れて行くのに、石徹白で川遊びが出来るお勧めの場所が有りましたらお教え下さい。
このページに有る「長走りの滝」の淵は水遊びが可能でしょうか?宜しくお願いいたします。
No title
 wakadanhan さん コメントありがとうございます。
 さてお問い合わせの件ですが高校生の子供さんもみえるのであればあんまり浅いところは泳げないと思いますので淵を紹介すると出合いという石徹白川と前川の合流地点から福井側に淵があります。そこなんかいいと思います。石徹白を福井県方面に向かい、民家の途絶えたあたりからになります。ただ深いし石徹白の川の水はとても冷たいので十分注意してください。ブログで紹介した長走りの滝もそっと水浴びくらいならいいと思います。ただ手付かずの自然がそのまま残っている場所なので焚き火をしたりバーベキューなどはご法度だと思います。人の訪れた形跡が見当たらない場所ですから。マイナスイオンを浴びるだけにしてもらえたらいいかなーっと。それと滝がウォータースライダーのようにできるかは確認していません。よろしくお願いします。
ご案内ありがとうございます。
(・0・。) ほほーっ 様、素早いお返事ありがとうございます。
毎年冬にはウィングヒルズやシャーロットタウンにお邪魔していますが、夏の石徹白は初めてなので家族で楽しみにしています。ご案内頂いた所(辿り着けると良いですが)や長走りの滝に出かけてみたいと思います。また、オススメスポットが有りましたらお教え下さい。私達は石徹白川?の西側の知人の山荘に8/24から2泊3日でお邪魔する予定です。

近年マナーを知らないキャンパー等が増え、自然保護と観光招致の両立が大変だとは思いますが頑張って下さい。
長走りの滝
8/7,8とダンナとワンコで石徹白にお邪魔しました。出発前に滝の記事を読み、ぜひ行きたいと思いました。7日の晩は満天の湯のお祭りへ。8日の朝、神社前の売店で野菜を買いお店の方に道を聞き滝へ。整備された階段を下りた先に、緑に輝く淵とそこへ注ぎこむ滝の流れ。気持ちいい!その一言です。ワンコは淵にダイブして泳ぎ、ダンナと私は滝のしぶきを浴びながら、完熟トマトを頬張りました。一時間ほど遊んでいましたが、私たちの独占でした。いいところを教えていただきありがとうございました!
No title
 とまと夫婦 さま

 コメントありがとうございます。ブログを見て滝を見に来ていただいたなら、これ以上の喜びはありません。ご報告いただいてどうもありがとうございます。
 滝の楽しみ方もとてもお洒落な感じがして結構です(^▽^。今後もよろしくお願いいたします。
またのお楽しみ!
(・0・。) ほほーっ 様、こんばんは。
石徹白での3日間を満喫させて頂きました。
残念ながら長走の滝は見つけられませんでしたが、
夫婦岩の淵で家族で水遊びする事が出来ました。
たっぷりマイナスイオンを浴びて明日から仕事を頑張れそうです。
もし来年お邪魔出来たら、今度こそ長走の滝に行って見たいと思います。
No title
 wakadanhan 様 コメントありがとうございます。

 そうでしたね。この3日間、石徹白に来ていただいたんですね。天気がよくてなによりでした。
 昼間は石徹白と思えない暑さが続きましたが夜は涼しくて満喫してもらえたと思います。水はちょっと冷たくなかったですか?(^▽^;。ご報告ありがとうございました。また来年もぜひお越しくださいませ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。