--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 08. 10  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 8月7日、8日に「石徹白聞き書きの会」というイベント(?勉強会?)が行なわれました。渋澤先生をお招きして高齢者の方にお話を聞き、その体験などをまとめていくという作業の方法を指導していただきました。

DSCF0712.jpg


 昔の時代を生きた方のお話を聞いてそれを文章に残すこと、それは現代に生きる私たちの資料や生きるヒントになるでしょうし、話しをされた方にとっては「自分の人生を残すこと」になります。

DSCF0713.jpg

 講師の渋澤先生はこういった活動を全国でされている方です。先生の話を聞いて石徹白の参加者も「こういうことがしたかった」と感想を話していました。

 (・0・。) は午後から仕事だったので、ほんのさわりしか参加できませんでしたが、高齢者のお話を聞くことは昔の石徹白の様子をじかに聞ける貴重な体験だと思いました。

 この参加者がまとめたものができあがったら、ぜひ読んでみたいと思っています。

NEXT Entry
とうもろこしの出荷
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。