--. --. --  
2009. 08. 24  
 こんにちは。最近ここがほほーブログに成り下がっていることに気づいた(・0・。) ほほーっです。

 今日やっとお盆休みの代休が取れたので三ノ峰まで登ってきました。

別山
 
 登山口を9時20分に出発し、銚子ヶ峰に到着が11時でしたから1時間40分で登りきりました。これって結構すごいと思うのですけど。

IさんとMさん
 
 銚子には2人の登山者さんがみえました。IさんとMさんです。写真を撮らせてもらいました。どうもありがとうございました。

8キロ地点

 一番初めの写真でも分かる通り、三ノ峰には黒い雲がかかっていました。ここは登山口から8キロ地点のところです。

花5

 一ノ峰を過ぎた頃から登山道に沿って、綺麗な高山植物が生えていることに気がつきました。

花3
 
 この花はシモツケソウというバラ科の植物です。

花6

 この花はキク科のミヤマイワニガナといいます。言いにくいですね。

花7

 この花はタカネマツムシソウといいます。マツムシソウの高山型と言われています。
 ちなみに花の名前はhttp://haku-san.com/みんなの白山のページを参考にさせてもらいました。

三ノ峰頂上

 そうこうしているうちに三ノ峰に到着しました。三ノ峰はガスがかかっているというか、雲のなかでした。気温は20℃あったのですが、寒くて手がかじかみました。日が差すと暑いのですが、一瞬でした。

岐阜のもりさん

 山頂で岐阜のもりさんという方に出会いました。登山家で昨日は非難小屋で一泊されたとか。山スキーをこのあたりの山でされるそうです。すごいですね。

別山6

 三ノ峰を降りて銚子に戻ってきました。あいにく別山にはまだ雲がかかっていました。

大杉1

 朝9時20分から夕方4時40分まで山登りしてきました。1ヶ月ぶりで疲れました。7キロ地点で足がケイレンしたので登れるか不安でしたが、このくらい楽にこなさないと白山なんてとても登れないですよね。なんでもないブログを最後で読んでいただき、ありがとうございました。また山で出会った皆さん、どうもありがとうございました。
NEXT Entry
夏の終わり
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

