--. --. --  
2010. 09. 13  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 神駈道登山がいよいよ一週間後にせまった今日、岐阜に行っていろいろ道具を揃えてきました。ちなみに去年の準備の話はここに載っていますのでよかったら見てください。

 まず紹介したいのがブーツです。MERRELL(メレル)のモアブミッド XCR   15540円です。

DSCF0868.jpg

 去年のカメレオンもよかったのですが、最近山に登っていて足を挫きそうになることが多くなったので迷ったのですが足首のホールド性のよさそうなミッドタイプにしてみました。今年も早く歩こうなんて無理ですから怪我を防ぐことを第一に考えました。年に一回白山に登る為だけに靴を一足買うって(^▽^;。贅沢です。

 次はタイツ。MIZUNOのバイオギアタイツロング 16800円 です。

DSCF0852.jpg

 去年はもっと簡単なタイツでしたが今年は膝が痛くなったりするので、完走のためには多少高くてもやむを得ずという思いで買いました。去年のタイツの3倍の値段です。ちなみに裏はこんな感じ。

DSCF0867.jpg

 実際穿いてみると骨盤やら膝をサポートしている感じがよく分かります。その分穿くときが窮屈で大変ですが。実際穿くとこんな感じ(^▽^;。

DSCF0838.jpg

 次はヘッドライトです。GENTOSのデルタピーク DPX-233 4990円です。

DSCF0870.jpg

 単三電池3本で脅威の160ルーメン。意味は分かりませんがとにかく明るい。去年知らずにホームセンターで買った単一電池4本で光るライト、全く登山用ではなくって重いしコードは引っ張るしで。知らないってかわいそうですね。去年他の人のライトを見たので今年はばっちり軽いものにしました。手をかざすだけでスイッチのオンオフができるスグレモノですが、木や岩に反応して急に消えたら怖そう(^▽^;。

 今年の神駈は石徹白から登ります。銚子から三ノ峰まで道草の刈ってないところがあるので夜露に濡れます。靴がびっしょりになるのは絶対いやなので、ブーツもゴアテックスですがレイン用スパッツがいります。

DSCF0883.jpg
 
 MIZUNOのベルグテックイージースパッツ 3990円 です。

(・0・。) は登山にスキー用のストックを突くのですが、石突は雪用なので時々地面に刺さって抜けなくなったり、岩場は突いても滑ったりします。なのでプロテクターを着けることにしました。

 シナノの石突きプロテクター φ8㎜ 420円×2個 です。

DSCF0876.jpg

 ストックのサイズを測ってなかったので勘でφ8mmにしましたがぴったり合ってよかったです。やっぱりこの方がストックが柔らかく突けていい感じでした。

 それでストックを突くから手袋でサウスフィールドのトレッキンググローブ 1990円 を買いました。

DSCF0873.jpg

 指先なしにしたのは写真を撮ったり水分を飲んだりするときに楽だからです。いつもは軍手をはめていて写真を撮るときはずして面倒でした。そう、水分と言えばこれっ。

DSCF0871.jpg
 
 プラティパスのハンズフリーハイドロのセット、袋が1312円、チューブが1680円 でした。
 去年買ったリュックの背中にはチューブの通せる穴が開いています。どうかな?と思いましたけど、こまめに少しずつ水分を取った方が、水をがぶ飲みする癖がある(・0・。) には水不足が防げるかなと思って買いました。

DSCF0872.jpg DSCF0875.jpg DSCF0882.jpg


 あとはデジカメを入れるケース、ノースフェイス 3150円(高っ)マーモットのシャツ、 TWIN JIP 3990円、 帽子につける顎紐、1090円。アルペンのパンツ 1990円など。紐は娘に買ってもらった帽子を風で飛ばしそうで、去年は別山でずっと帽子を手で押さえていました。だから必需品です。

 ざっとしめて総額は、58360円になりました(爆)。

 今年も靴を買ってしまって、普段履く靴なんて安物なのに登山靴だけ豪華って(^▽^;。でも登山用のブーツ、5万円以上するものもありますね。そんなの絶対買わんけど。去年参加してみて何が必要なのか分かったので今回は準備万端だと思います。

 もう神駈まで休みがありません。トレーニングは無理ですから体調を整えることを第一にして、なんとか完走したいなーと思っています。

NEXT Entry
産卵床づくり体験を開催しました!
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

