--. --. --  
2010. 09. 13  
いとしろ青空学校担当のひらのです。こんばんは。
7月・8月はなんだか忙しくって、「薬草採り体験」と「石徹白の盆踊り体験」のレポートをさぼってしまいました。写真+一言レポートだけでご容赦を。


7月の薬草採り体験は、定員を大幅に超える21名が参加。東京からも多数来ていただきました。ドクダミ、オウレン、キハダなどの採取を体験しましたよ!

IMG_5270.jpg


8月の石徹白の盆踊り体験は、郡上踊りとも白鳥踊りとも異なる、「石徹白の盆踊り」。はじめて民踊保存会が外部の一般の人向けに開催した教室です。参加者は9名。あいにくの雨で室内開催になりましたが、盛り上がりました!

IMG_0027.jpg

IMG_0094.jpg



さて、本題。
昨日は、アマゴ・イワナの産卵床づくり体験を開催しました。
今回は、はじめて、石徹白漁協との共催になります。

石徹白は、釣りの人たちに知られた、釣りのメッカですが、
石徹白の魚たちの自然繁殖を守るために、11年前より
「キャッチ&リリース区間」を設ける などの活動を行っています。
地元漁協と釣りファンの方々の努力の結果、
石徹白の「キャッチ&リリース」(C&R)は全国的に見ても、
成功例となっているそうで、魚は着実に増えてきているそうです。

「産卵床づくり」は、稚魚の放流に頼りすぎることなく、
石徹白の川で、アマゴ・イワナが自然繁殖できるように、
産卵できる場所を整えるというものです。
例年、石徹白漁協が行っているものですが、
今年は漁協の組合長の提案により、
「いとしろ青空学校」に取り入れさせていただきました。

先月の盆踊り体験に続き、はじめて、
一般の人たちが参加できるようになったというわけです。


今回は、短い募集期間(わずか二週間、しかもブログに載せたのみ!)にも
関わらず、7名の方に参加していただきました。

午前9時、白山中居神社前に集合。漁協の組合長の説明を聞きます。

IMG_0417.jpg


続いて、石徹白川の支流へ移動。
アマゴ・イワナが産卵しやすい場所はどのような場所なのか、
説明を聞きます。

IMG_0418.jpg


あ、早速、魚がいた!

IMG_0421.jpg


まずは、産卵床に使う砂利をふるい分けます。
空気が川底に入るように、砂ではなく、細かい砂利が良いそうです。

IMG_0433.jpg


土嚢に積んで運びます。重い!?

IMG_0426.jpg


子供たちも途中から参加。よいしょっと。

IMG_0446.jpg


お父さんと一緒に、ふるいにかけます。

IMG_0447.jpg


こちらが、出来上がった産卵床。

IMG_0451.jpg


うまく産卵してくれるかな?
アマゴは10月頃、イワナは11月頃に産卵するそうです。
楽しみですね。



お昼は、青空学校参加者の皆さん、漁協の皆さん、
C&Rに尽力されてきた釣りファンの皆さんと、バーベキュー。

これがすごかった。

まず、焼いているのは、猪の肉ですよ。分厚い肉を豪快に焼きます。
これが、脂身が乗ってて、美味しいんです!

IMG_0471.jpg


こちらは、アマゴ。

IMG_0473.jpg


イワナの稚魚もあります。

IMG_0480.jpg


C&Rは、魚を食べる文化を否定するものではありません。
石徹白のような中山間地域では、魚は貴重な蛋白源でした。
地元の食文化を尊重しながら、守るべきところは守っていく。
C&Rを推進してきた外部からの釣りファンの方々と、
地元の石徹白漁協が、タッグを組んできたからこそ、
今のC&Rの姿があるのだと思います。

ほかにも、アマゴの白子、そうめん、おにぎり、などなど、
豪華な食卓。
前回の山菜取りのときもそうだったけど、
地元の食材を使って、さらっともてなしの料理をつくってしまう
石徹白の人たちには、いつも脱帽です。

IMG_0479.jpg


青空学校参加者のみならず、漁協の皆さん、
C&Rを推進してきた釣りファンの皆さんが、
お互い交流ができ、楽しいひとときでした。


というわけで、盛りだくさんの産卵床づくり体験でした。

参加してくださった方、石徹白漁協の皆さん、
ありがとうございました。
NEXT Entry
第五回白山神駈道登山への道 (成就祈願編)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

