--. --. --  
2010. 09. 17  
 こんにちは。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。

 いよいよ神駈道登山を目前に控えた今日、白山中居神社と大師堂にお参りしてきました。

DSCF0902.jpg

 しばらく雨続きの天気でしたが今日は晴れていて。登山道がいいコンディションだとうれしいです。

DSCF0895.jpg

 (・0・。) が参拝する前に、年配の方々のグループがお参りに来ていました。その後はこんなにひっそりとしています。まあ平日ですから。

DSCF0884.jpg

 実は神社の裏山に「浄安杉」があります。(・0・。) はまだ一度も見たことがありません。ちょうど神駈道に使う靴を履いているので登って見てみることにしました。最近全然歩いてなかったし。

DSCF0885.jpg

 この坂を登っていきます。

DSCF0894_20100917145228.jpg

 道にはこんな風に水が残っています。天気が回復しなければ当日もこんな感じかも(^▽^;。

DSCF0886.jpg DSCF0889.jpg


 400メートルくらい登って着きました。これが浄安杉です。石徹白大杉と比べると細いのですがなんて言ったらいいのか枯れている部分が全くなくて強い生命力を感じます。以前同僚だった霊感の強い友人が、「この木からすごいパワーを感じる」と言って、時々訪れて木に触れてはそのパワーをもらっていたそうです。ちなみに(・0・。) も触れてみましたが特にそんな感じはしませんでした。

DSCF0893.jpg


 木の股のところにホウノキが生えています。巨木はあんまり大きいと大地と同じになるのですね。

 そのあと大師堂にも行って来ました。まわりの木を切って全体が明るくなっていました。

DSCF0903.jpg

 これでお参りは終わりました。今日は今から夜勤です。明日の朝仕事を明けて、夕方まで眠ったあと、22時に家を出て石徹白の登山口に向かいます。この三連休、全部休みをとれないので少し過酷ですが、去年も昼間仕事してそのまま夜中に出発しましたから何とかなると思います。それでは仕事に行って参ります。

NEXT Entry
第五回白山神駈道登山への道 
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
がんばってください
いよいよですね。
体調を整えて頑張ってください。そして楽しんで来てくださいね。
ありがとうございます(^▽^。夜勤は忙しいですが明日は頑張ります(^▽^。
怪我のないことをお祈りします
いよいよ出発の時が迫ってきましたネ。
とても辛そうですが、登山、楽しんでください。
山を歩いていると、野に咲く草木を見て、地面の小動物らを見て、空を舞う鳥たちを見て、大自然の中では人もほんの小さな存在にすぎないのだと感じ、人知を超えたその仕組みにあらためて驚くものですよね。
生でも美味しく食べられた(プレゼントの)石徹白のトウモロコシのせいか、酷暑だったけど夏バテもせず元気、今から、長野の方へ。
石徹白へは紅葉を見に行く予定です。
No title
 はじめましてでなかったですね。神鳩のテーブルを直していただいてありがとうございました。足元ばかり見ないで精一杯景色を見てくる登山にしようと思います。応援コメント、ありがとうございます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

