--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 09. 24  
 こんにちは。今日は休みの(・0・。) ほほーっです(昨日仕事だったので)。

 神駈の膝の痛みも癒えた今日、おっかさんに習って畑仕事をしました。


 まずはじめにしたのが「ほうき」作り。使う材料は紐と「ほうきの木」です。

ほうきの木と千成ほうずき 001

 この植物の正式名称は分かりませんが石徹白ではほうきの木と呼んでいます。刈って葉をむしった茎を3本くらいに束ねてほうきにします。

ほうきの木と千成ほうずき 002

 こんなカンジ。これは落ち葉を掃いたりするのに良いそうです。石は掃かずに枯葉だけ掃けたりします。また冬なんかだと、雪まみれになった人を家にいる人が玄関で雪を払うのによく使います。(・0・。) も子供の頃、学校から帰ってくるとおばあさんが頭の先からこれで雪を払ってくれました。

ほうきの木と千成ほうずき 003

 これをもう少し全体的に細くするため膨らんだところを紐で縛ってからしばらくまた干します。

ほうきの木と千成ほうずき 004

 今までに作って今も使っているほうきが倉にぶら下がっていました。

 ほうき作りのあとは畑に行って畑の様子を見てきました。

ほうきの木と千成ほうずき 005

 サユールさんがひょっとしたら石徹白の特産品になるのではないかとにらんでいる(^▽^;、千成ほうずきです。まあこれは石徹白ではケジ(雑草)の一種と思われています。昔はそんなにお菓子が無かったから子供が畑に行っておやつ代わりに食べていました。どこからか種が飛んできて畑に生えつきます。

ほうきの木と千成ほうずき 006

 袋が黄色いと甘いですが、袋が網状になったものが本当に甘いです。食べてみると確かに甘くて懐かしい味がしました。

 自然のものでほうきを作ってみたり自然に生(な)ったものを食べてみたり。街の人にはつまらないかも知れませんが田舎で暮らしていると求めるハードルが低くなるのか、こんなことが楽しかったりします。
 
NEXT Entry
MTBジャパンシリーズ!
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。