--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 09. 29  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日石徹白は雨降り。午後に上がったようですが今日稲刈りを予定していたうちは中止せざるをえませんでした。なので今日は関方面に買い物に行ってきました。晴れて暖かかったです。

 さて石徹白区公式ホームページ「石徹白人(いとしろびと)」のお問い合わせフォームからこんなメールが届きました。
 「石徹白の紅葉がきれいな時期はいつごろでしょうか?また雪で道の通行が困難になる時期を教えてください」

 というものです。去年のブログを見ると10月24日のブログに「石徹白は今紅葉が真っ盛り」と書いてあります。例年こんなもんだと思いますが、今年は異常気象でしたから今年は早かったり遅かったりするかもしれません。それとこれは残念なお知らせですが、(・0・。) の子供の頃の紅葉はとても綺麗でしたが、最近ではそれほど綺麗ではありません。

 また冬の雪による通行の件ですが、基本的に雪が降ると除雪がされます。石徹白の除雪ははっきり言って郡上の中では一番上手だと思います。国道なんかガタガタになるのに石徹白や桧峠の道は車がほとんど揺れないくらいきれいな除雪がされています。ただ注意してもらいたいのが除雪したあとの雪がひどいと除雪してないくらい積もって車が立ち往生することがあります。(・0・。) も去年、家の300メートル手前で車が動かなくなり、自家用の除雪機で車を掘りに行った思い出が・・・(^▽^;。結局土建に助けてもらいましたが。その日は峠でもスタックして岩戸にも助けてもらいました。この時のことは12月22日のブログに載っています。まあ言ってみればひどい雪降りは地元でも動けなくなるっていうことです。

 先のことを書きましたが石徹白はまだいろいろなことが行なわれます。

 近々ブログにアップする予定の内容です。

 稲刈り(爆)
 第32回石徹白ゴルフクラブコンペ
 消防団規律訓練大会
 くくりひめのカフェオープン などです。

 ちなみにこれは(・0・。) の書こうと思っている内容なのでサユールさんやひらのくんやらはもっと高尚なやつをかましてくるかもしれません。どちらかというとそちらの方を楽しみにしていてください。

 長文ですみませんが最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。夜はめっきり涼しくなった石徹白です。皆さんも風邪など召されませんように。おやすみなさい。

 追伸 娘のブログに拍手、ありがとうございました。

NEXT Entry
くくりひめのカフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
くくりひめカフェオープンですか?前回の時は行けなかったので、今度こそはです。リリースが楽しみです。夏は収穫祭で「ほうれんそうカレー」いただきました。美味かったです。
No title
 (み)さま、コメントありがとうございます。
 収穫祭ではとうとうお目にかかれませんでしたね。くくりのカフェにはぜひお越しください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。