--. --. --  
2010. 10. 16  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。朝晩涼しくなりましたね。

 今日は白鳥の文化ホールにて「少年文化のつどい」が行なわれました。これは郡上市白鳥町の全小学校と中学校、郡上北高の生徒らと各種サークルによる発表会です。小学校は5年生が主に参加するのですが、全校生徒の少ない石徹白小学校は全児童が隔年で参加しています。

 毎回石徹白小学校は舞台裏で見つめる各小学校の教頭先生たちをうならせるすばらしい演目を出してきます。それが石徹白民謡です。

石徹白小学校舞台発表 010

 文化ホールにはこんなにたくさんの人が集まりました。

石徹白小学校舞台発表 007

 発表を次に控えた舞台裏で、先生方が児童に最後の確認をしています。少規模校ですから大勢の人の前だと大人でも緊張すると思います。

石徹白小学校舞台発表 008

 そこで教頭先生が緊張をほぐして笑顔にする顔のマッサージを子供たちに教えました。(・0・。) が「そのままこっちに向いて」と話すとみんな目線をくれたので写真に撮りました。石徹白の子って本当にかわいいですね(^▽^。

石徹白小学校舞台発表 012

 いよいよ緞帳が上がって発表が始まりました。最初に手まり唄を歌いました。歌の中に歌われている歌詞の意味なども見ている人に説明します。

石徹白小学校舞台発表 027

 次は「夜づき」です。6年生の二人が餅をつきます。他の子は踊りを踊ります。その中でたった一人の男の子の踊り、一人だけ「男踊り」で踊りの最後が餅をつく動作で他の女の子の踊りとちょっと違います。

石徹白小学校舞台発表 020

 ちなみにお囃子をしているのは「石徹白民謡保存会」の皆さんです。

石徹白小学校舞台発表 032

 次は「粉挽きうた」です。米を石臼で挽きながら歌った唄だそうです。

石徹白小学校舞台発表 033

 これで石徹白小学校の発表が終わりました。地域の伝統を学んで石徹白に住むことに誇りを持ってくれたら嬉しいなと思います。今年の発表もとてもよい出来でした。児童のみなさん、感動させてもらってどうもありがとうございました。そしてご指導してくださった先生方、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。




 ・・・続きです。 

 ここでは本文に載せなかった写真を上げます。ちなみに何で(・0・。) が発表の舞台裏の写真を撮れるのかと言うと、(・0・。) は青少年育成推進員で舞台裏で発表に使った楽器や機材をトラックに積み込んで学校に返すという役割をしているからです。副会長なのですが若いので(爆)きつい役割をさせられています。まあ人前で挨拶なんてできんから丁度いいけど。

石徹白小学校舞台発表 001
 
 まず舞台に整列する線をつけました。ちなみに女の子の衣装は、もんぺが大人の女の人、浴衣が子供を表しています。

石徹白小学校舞台発表 002

 立ち位置を確認しています。

石徹白小学校舞台発表 005
 
 進行で替わるフォーメーションを確認しています。

石徹白小学校舞台発表 004 石徹白小学校舞台発表 003
石徹白小学校舞台発表 009 石徹白小学校舞台発表 006
石徹白小学校舞台発表 019 石徹白小学校舞台発表 016
石徹白小学校舞台発表 014 石徹白小学校舞台発表 017
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
V2達成 消防団規律訓練大会
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
石徹白小の発表は本当に好評ですね。こうして子どもたちや先生たちの活躍を紹介してくださりありがとうございます。石徹白民謡についてもHPにアップされるといいですね。また、裏方のお仕事もお疲れ様でした。
No title
 先生コメントありがとうございます。今年は石徹白の発表を裏と表から見せてもらいました。発表のとき、ちょうど機材運びがなかったので、とっても得しました。今年の発表もとてもよかったですよ。一年生からはや踊りが上手でお客さんも感心したと思います。
 歌の中にある、「この石徹白は娘育ちのよいところ」の歌詞を聞いて、だから女の子が多いのかなと誰かが思ったんじゃないかとふと思いました(^▽^;。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

