--. --. --  
2009. 09. 17  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

銚子ヶ峰

 このブログでずっと登山ネタをやってきましたが、これはすべて9月21日に行なわれる『第四回白山神駈道荒行(はくさんかみかけどうあらぎょう)走破』に参加して完走するためのトレーニングでした。
 今日は大会当日前の最後の休みだったので行ってきました。
 写真は銚子ヶ峰です。

左三ノ峰 右別山

 銚子から見た奥の山が別山で左手奥のなだらかな山が三ノ峰です。今日は三ノ峰から別山を目指す予定です。

(・0・。) ほほーっ2

 三ノ峰に立って記念撮影をしてみました。なんか傾いてますけど(^▽^;。

左三ノ峰 右別山

 三ノ峰で別当出合(?)から来ていた3人組のパーティの方に尋ねたら、「一時間ほどで行けるよ」と言われたので、とうとう別山を目指すことにしました。日が暮れる前に帰れるか不安でしたが。

別山平(べっさんだいら)
 
 ここが別山平です。山の中にひろい平地があります。正面から見た写真でいうと、山頂の左側のなだらかなところです。小さい池もありました。

別山2
 
 これが別山です。ガレ場の岩肌が険しさをいっそうひきたてます。尾根づたいに歩いたら山頂です。

別山神社

 山頂の手前に神社がありました。別山神社です。写真のことばかり考えて、お参りするのをわすれました。

標識

 ここが山頂です。尾根づたいに県境を歩いて岐阜から福井に行き、ここは石川県です。

別山から石徹白方面

 山頂から石徹白方面を見ると、石徹白は本当に小さく見えます。石徹白から見える、一番高い山にとうとう立つことができました。

ひがしやまさん

 山頂では二人の人に会いました。一人の方は下山中で挨拶したとき、「ここで人に会うとは思わなかった」と言ってました。あとから登ってきたこの方は東京からみえた「ひがしやまさん」です。大学の先生です。ワンダーフォーゲル部の顧問で下見にやった来たそうです。富士山、立山は登頂ずみのイケメン先生で「好青年」って言葉がぴったりの方でした。写真を快く撮らせていただきました。どうもありがとうございました。

 今回の登山は石徹白を8時30分に出て、銚子到着に1時間50分、三ノ峰到着に3時間半、別山到着に5時間かかりました。下山には4時間でした。装備で一番良かったのはタイツでした。今までで一番長い距離の山登りをしたにもかかわらず、足がつったりしなかったです(鍛えられたという説もありますが)。靴もまずまずいい感じでしたし、Tシャツも汗がすぐ乾く優れものでした。
 これでとうとう本番当日を迎えます。怪我をしないように今日の夜のバレーの練習は休みました。体調を整えて、当日に望みたいと思います。
NEXT Entry
中日新聞で紹介されました。
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
 東山さん。コメントありがとうございました。22日は曇り空でしたが山はいかがでしたでしょうか?。(・0・。) は21日の神駆登山、無事完走いたしました。ありがとうございました。よかったら来年参加してみてはいかがでしょうか?(^▽^;。写真を載せさせてもらってどうもありがとうございました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

