--. --. --  
2010. 10. 20  
こんばんは、
今シーズンからくくりひめに参加させていただいている
りんごです。

今日、10月20日のカフェにお当番をやらせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。

今日は私は初めてのお当番ということでちょっと緊張気味でしたが
経験豊富なみなさんに支えられ、一日、とても楽しく充実した時間を
過ごすことができました。

これまではお客さんとして、くくりひめのカフェにおじゃまして
いたのですが、運営側となると、お客さんといろいろと交流できて
とっても楽しかったです。

さて、今回のメニューは(ほんとうは事前に宣伝しなくちゃ
ならないのに、事後報告ですみません・・・)以下の通りでした。

★パンセット:
トースト・トマトジャム・大根サラダのえごまドレッシング・
ゆで卵・ヨーグルト

★スイーツセット:
食用ほおずきのパイ・ほおずきのチョコレートフォンデュ

★単品のお飲み物:
コーヒー・紅茶・抹茶・カルピス


●勝手にコメント●
<パンセット>
トマトジャムはRさんが試作でつくってくださったものを
つかわせていただきました。
とても濃厚でトマトのうまみが詰まっていて、
ヨーグルトにもぴったりでした!
裏ごしがばっちりされていて、なめらかでうんまい!
お料理にも相性がよさそうなうま味たっぷりのジャムでしたよ。

えごまドレッシング
香がよくってすごく好評でした!
もちろん、えごまを擦るところからすべて手作り。
かくし味は、にんにくおろし(だと思っています)
あっさりしているのに、こくがあって、何でも合います!

<スイーツセット>
ほおずきのパイ
ほおずきは、サユールイトシロさんから分けていただいたものを
つかわせていただきました。
石徹白のほおずきは、他の地域に比べて、甘くっておいしいのです。
これを、甘煮にして、パイ生地・カスタードの上に乗せて
こんがりと焼きました。
甘みをおさえて、ほおずきの味を楽しんでもらえるようにしました。
試作させてもらって、ドッキドキだったのですが、
みなさん、おいしいって言ってくださって、本当にホッとしたし
うれしかったです!!!

パイ
焼く前の様子です
(焼いた後のは撮るのを失念・・・ほほーさん、お願いします!)

ほおずきのチョコレートフォンデュ
最近流行っているフルーツフォンデュをまねして、
ほうずきフォンデュに挑戦しました!
見た目はこんなにかわいいです!!!
ほおずき
ドングリみたい?羽つきの羽みたい?
天使の羽みたい?

しかも、見た目だけじゃなくて、味もおいしいんです!
ほおずきって、まだ緑の熟れていない状態だと
ちょっと酸味が強いのですが、チョコレートが
かかっているとちょうどよくて、ものすごく合いました。

すぐつくれるし、おいしい、しかも石徹白産ということで
これからも出させてもらうことになりそうです!
(ほおずきの季節はもうすぐ終わりなのですが・・・)



試行錯誤だらけですが、みなさんの感想を聞かせてもらえたり、
励ましの言葉やアドバイスをもらったりして
すごく心強かったです。


そして、何より、楽しい!

お手製のスイーツやフードを出させてもらえて、
かつみなさんと交流できて、よいことだらけです、本当に!


今回、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、今回平日でしたし、来られなかった方は、ぜひ次回30日の
お越しをお待ちしております!!!
NEXT Entry
くくりひめカフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

