--. --. --  
2010. 11. 03  
こんにちは、りんごです。

今日は、石徹白で地域づくり協議会主催の
いとしろ青空学校 漬物体験が行われました。

漬物体験自体のご報告は、事務局の平野さんに
お任せするとして、わたしはお昼ごはんづくりに
協力させてもらったので、そのことについて
ご報告します。

せっかく、遠方から石徹白に来ていただくので
おいしい思いをして帰ってもらいたい!ということで
こんなメニューでおひるをご用意しました。


ほくほく栗おこわ
ぜいたくななめこたっぷり郡上味噌汁
すくなかぼちゃのほこほこ煮
朝採り大根のサラダ 特製えごまドレッシング
有機栽培のお煎茶
(3時のおやつは、豆腐白玉の石徹白産あんこです!)

これに加えて、地域づくり協議会の会長さんの剛さんが
お手製の3種類のお漬物を添えてくださいました。

小夜子漬(大根の甘酢漬け)
白菜とかぶらの一夜漬け
石徹白かぶらのお漬物

漬物体験ランチ
こちらが、これらの写真です。


寒い中で、菜洗い(菜っ葉を洗うこと)をしてくださったので
みなさん、あったかい食事に喜んでくださいました。

朝から、くくりのプッチンさんと、Mよこさんと
がんばってつくったので、うれしかったです。

また、豆腐白玉は、いつもいろいろとアドバイスをくださる
Mさんがつくってくださいました!
豆腐を加えてヘルシーだったし、もっちりさが増して
とっても好評でした。

この経験を、くくりのカフェでまた活かしていきたいと思います。

青空学校、体験だけじゃなくて、お昼やおやつにも
力を入れていきたいと思いますので、
ぜひたくさんの方に参加していただければうれしいです!
NEXT Entry
石徹白ふれあい文化祭
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
りんごさま。ブログありがとうございました(^▽^。ご飯の支度も大変でしたね。とても美味しそうです。うちの漬物も最近食べられるようになりました。すごく旨いですよ。
No title
ご飯の準備をお手伝いさせてもらうと
いろんなことが勉強できてうれしいです。

具の切り方とか・・・。。。

お漬物、これからの季節、楽しみです。
ほほーさんのも、一度いただいてみたいです!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

