--. --. --  
2010. 11. 30  


くくりひめのまるーんです。
ほほーっさんの依頼どおり ぱぱっとケータイで写真を撮ってみました。
昨日の積雪が朝日に当たって めちゃきれいでしたよ。

二枚めの写真は満天の湯からの眺めです。
山の下のほうに石徹白が見えるのだけど、写真では分かりませんね。
真ん中の山は小白山、右の山は野伏ケ岳です。(多分…)

カフェは今頃 忙しい最中でしょうね。今日も参加出来ず すみません。
また今日の様子をアップしてくださいね。
NEXT Entry
くくりひめです(^-^)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
>まるーん

今日夜勤で午後に通りかかったけど、融けててこんなに綺麗な景色はなかったです(^▽^。ブログありがとうございます。
No title
いいお天気だったから あっという間に融けましたね。
石徹白に来て12年経ちますが 雪は今でもあまり好きになれない・・・
でも 今日みたいな積雪の後の晴天の朝は ちょっとうれしくなります。
ほほーっさん 夜勤がんばってくださいね。

出ました! 野伏ヶ岳
出ました! 野伏ヶ岳
今年4月に登りました。
ここは牧場跡から先は登山道がないので、積雪期に登るのだそうです。
特にスキーの人に人気があるのだとか。彼ら、北側の斜面を滑っていましたね。
実は一週間後に二度目を登ったのでした。
どれが野伏ヶ岳か分からず、薙刀山との分岐にさしかかった所(北側の斜面)から登りましたが、朝が遅かったのと回り道やら暑いやらで、頂上らしい所直前で断念してしました。
それから一週間後、もっと手前の斜面から登りましたよ。
頂上はとても広くゆったりしていたので落ち着いて良い眺望を楽しめました。
私は、狭い頂上や急斜面は怖くて身体がすくむのですが、ここなら滑落しても500m下は牧場なので、たぶん大丈夫でしょう。
きれいな写真!
滑りやすい雪道や寒さということでは大変でしょうが、この輝く銀世界と青い空。このような風景を見るとほんとワクワクしてしまいます。上野や満天の湯からの景色は本当にきれいですよね。小白山は古くは橋立山とも言って、イザナギ、イザナミの神が天下って、そこから眺めた舟岡山に中居神社を祭ったということですから、まさに神様の山です。どおりでよけいに神々しく見えるわけです。運転に気をつけて、これからも輝く景色をたくさん載せてください。
No title
 夜勤いろいろありましたが無事勤めてきました。ありがとうございます。
山のコトもっと知りたい!
HUさん、S.Sさん、いろいろ教えていただきありがとうございます。
石徹白に住んではいるけど、周りの山の名前もいわれも知らないのは ちょっと寂しいなと最近思うようになってきたところです。

登山は体力が持たない気がしますが、山を知ってる人と是非 登りたいです。
冬山しか登れない 野伏ケ岳も行ってみたいです。(かなり辛そうに思えますが、どうですか?)
来年の事を言うと鬼が笑うそうですが 白山清掃登山では娘と共に、銚子までチャレンジします。

その前でも 登山ツアーがもしあれば 声をかけて下さい。休みがあえば是非!参加しまっす。
No title
 俺も登山ツアーがあったら参加したいです。今年は嫁さんの実家に行く用事で行けなんだで(^▽^;。よろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

