--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 12. 06  
 こんにちは。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。

 石徹白はもう在所にも雪が降りました。3回目くらいからの雪降りは本格的に積雪になると石徹白の人はよく言います。なので今日は雪を融かす用の池を作ることにしました。



 これはうちの前の田んぼです。ここに水を張って雪をぶち込みます。田んぼに作る池ですから浅いのでしまいには雪が覆って鍾乳洞の中の池みたいになりますが、春先には雪の融けが早くなるので作ります。

DSCF4282.jpg

 まず稲の株を刈り払い機で刈ります。のこぎりの刃をつけています。干してある洗濯物に気をつけましたが少し泥が飛んでしまひました。手で払ったら落ちたからまあいいけど。

DSCF4287.jpg

 次はあぜを作ります。角スコで縁(ふち)をまっすぐに切ったあと、それに向かって斜めにスコップを入れると土が三角形状の塊になるので、それを上に掘り上げるとあぜっぽくなります。今年はそのコツが分かっていいカンジであぜができました。

DSCF4289.jpg

 水をためて稲ワラやら落ち葉を浮かせてすくってきれいにします。

DSCF4291.jpg

 今日はそこまではできないのでこんな感じです。はよやらにゃと思ってずーっと思っていてできなかったのですが、今日やっとできました。1時間くらいで済むので結局やる気があるかどうか、ですね。

 これでいつ雪が積もってもいいのですが、できたら畑のマルチだけは剥いておきたい今日この頃です。

NEXT Entry
石徹白今日も霜です。
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
なるほど、写真と解説でいかに融雪池が作られるのかよく分かりました。こういうことは3年間石徹白に赴任していながら知りませんでした。鯉を飼っている池がそのまま融雪池としても利用されているだけで、田に水を入れて融雪池としても応用しているというのはさすがに石徹白ならではの知恵というか苦労ですね。なにげないこういうコメントも石徹白風土記の一頁となりますね。
ありがとうございます。励みになります(^▽^。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。