--. --. --  
2010. 12. 13  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。

 我が家は内職が一段落し、ようやく落ち着いたところです。そんな今日、おっかさんは漬物を漬けるようです。
 今日は肉の漬物の漬け方を紹介しようと思います。

DSCF43051.jpg

 まずきれいに洗った白菜を細かく切っていきます。

DSCF4308.jpg

 白菜を桶の中のナイロン袋の中に入れます。そこに塩を入れます。塩の量は去年言いましたが、白菜1キロに対して30グラム入れます。

DSCF4312.jpg

 そして塩が全体にいきわたるようによく混ぜます。

DSCF4314.jpg

 そしたら蓋をしておもしを乗せます。白菜はこれで3時間ほどするとカサが減ってくるのでもう少し白菜を入れるそうです。

DSCF4316.jpg

 白菜を全部入れたら3日待ちます。そうすると水が出てくるのでその水を少し捨てて肉を投入します。

 この続きはまた後日ブログで紹介しようと思います。


NEXT Entry
夜なべ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
私も今日漬けました。
偶然ですね。私も朝早くから肉漬けの白菜を漬けたところです。
ウチは私が嫁に来る前は「肉漬けなんて おぞましい!」みたいで 一切 作らなかったみたいです。
でも 私がヨソの人の真似をして漬けたところ、ダンナさまもおかぁちゃんも もちろん子供達も、喜んで食べるようになったわ。

今日 職場の白鳥のMかぁさんと 肉漬けについてちょうどしゃべっていたところです。

白鳥の人は 一切 肉漬けは漬けないそうです。

やっぱり福井の方は漬けるのかしら?


ちなみに我が家の肉は豚です。これが美味しい!

ヨソの肉は 鶏や牛らしいけど…
No title
 まるーん、いつもコメントありがとうございます。豚の肉もおいしそうですね。鶏のところもあるそうですがきっとおいしいんだと思います。ヘルシーやしね(^▽^;。うちは牛ですねえ。

 白鳥では漬けないらしいんですが、石徹白でも最近?(・0・。) が大人になった頃から漬けだしたのできっとどこからか入ってきたのだと思うのですが知っていますか?。

 やっぱり寒いところで漬けないとおいしくならないのでしょうねえ。ゴハンがすすむ君になるよねえ(^▽^(古い?)。
肉の漬物大好きです
石徹白に来て、初めて肉の漬物いただきました。
ものすごくおいしくってびっくりしました!
その後、やみつきになって、いつしか
自分でも漬けたいと思っています。

鶏と牛は食べたことがありますが、豚は、未経験です。

まるーんさんのおうちは、豚派なんですね!
No title
>りんご

 今年漬ければいいやん(^▽^。豚肉入れてね(^▽^。きっとおいしいと思いますよ。ご飯が足らなくなるね(^▽^。

No title
そうですね・・・
でも、今年の冬はまだおうちが、住める状態じゃないかもしれないので
来年にトライします。
岐阜でやると、あったかすぎて、うまく漬けられなさそうな気がして。

にしんずしも、しかりです。
こちらも、大好きだから、早く自分で漬けてみたい!
はじめまして!
こんにちは~!
肉の漬物って、知りませんでした・・・。(汗)その存在自体知りませんでした・・・。(汗)
所変われば、いろいろな食事が有るんですね~?
この先が、興味しんしん。(笑)
では、また遊びに伺います。
No title
>りんご

 了解しました。自分で漬けたやつは(・0・。) にも味見をさせてくださいね。楽しみにしておきます。

>パンダの夢 さん

 初めまして。ご訪問とカキコありがとうございます。昨日そちらのブログにお邪魔しました。なんか番組みたいでとても面白いですね。コーナーがあるみたいな(^▽^;。
 またお越しくださいませ。肉の漬物は16日にお肉が入る予定です(^▽^。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

