--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 12. 16  
 こんにちは。今日は休みの(・0・。) ほほーっです。

 最近ずっと漬物の話をしているんですが、これが町の人の言うところの「保存食」なんですかね。昨日の漬物の材料の下ごしらえはおっかさんが(・0・。) にわざわざ見せるために準備してくれていたようです。

 今朝のおっかさんと(・0・。) の会話

おっかさん「(・0・。)、これは自分の将来のため(に写真を撮るの)か?」
(・0・。) 「将来のためもあるじゃけど、みんなに紹介しとるのさ」
おっかさん「そうか」
(・0・。) 「あののう、ブログに載せてみんなに見せとるじゃ」
おっかさん「ふーん」

 おっかさんは(・0・。) が漬物の作り方を教えて欲しいと去年言われたことを覚えていて教えてくれているのです。

 それでは本題に。これがこの前漬けた白菜です。

DSCF4328.jpg

 おもしをいっぱい乗せて、白菜の水が大量に抜けました。

DSCF4329.jpg 

 出てきた水は手動ポンプやスポンジで抜きます。出てきた水が戻らないようにおもしを乗せたままするのがポイントです。

DSCF4330.jpg

 それを一度おけから出します。

DSCF4331.jpg

 うちの肉の漬物に入るのは牛の切り落とし肉3キロと一味唐辛子一袋です。肉は焼肉とすき焼きの中間の厚さに切ってもらってあります。袋に入った肉は固まっているので手で広げほぐれた状態にして塩を漬物より少ない割合でまぶしておきます。

DSCF4335.jpg

 おけの底に白菜を敷き、刻んだにんにくと一味唐辛子をかけます。

DSCF4333.jpg

 そこにさっきの切り落とし肉を広げるように敷いていきます。これを5回くらい繰り返して5層位にします。おけの一番上は白菜とにんにく、一味唐辛子だけにします。

DSCF4336.jpg

 これで袋を閉じて中ぶたとおもしを乗せます。おもしは今度は軽くします。最初の写真の石は載せませんでした。白菜は漬かっているので食べようとすればすぐ食べられるそうですが、おっかさんは2週間くらいあとのほうがいいのではと言っていました。

 これを見てやってみようと思った人はぜひ漬けてみてください。暖かい地域のところは少しの量で作ってなるだけ涼しいところに置く(外とか)とよいそうです。それから食べるときはフライパンで温めて食べます。焼くまですると塩味が濃くなります。

NEXT Entry
節風社(せっぷうしゃ)の練習
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
こんにちは~!
ふ~む。肉の漬物!初めて見ました。
ありがとうございます。
漬物って、いろいろな作り方が有るのですね~?
生で漬けるのですね?
そして、軽くあぶる??焼くまではしないと!!
なるほど・・・。
勉強になりました。
では、see you~~
No title
駿河なので暖かくて作るの大変かもしれませんが、美味しそうなので作ってみます。
No title
>名無しさま

 コメントありがとうございます。明けましておめでとうございます。

 ブログを見て何かしてもらえるって、ブログを書いた甲斐があるって感じです。どうもありがとうございます。

 うちで作ったの食べてみました。最高に美味かったですよ。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。