--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 12. 18  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 日本中が忘年会に浮かれている今日(?)、石徹白の農村センターで節風社の雅楽の練習がありました。

 節風社は石徹白のお寺、威徳寺の祭事に雅楽を演奏する楽団です。このたび(・0・。) も節風社の一員となりました。

 写真はノボさんとサユールです。まだ入って間もないサユールさんは今まで篳篥(しちりき)を吹いていたのに、今日から横笛、龍笛(りゅうてき)になりました。ノボさんから教えてもらって早速音が出ていました。



 雅楽の譜面は独特です。(・0・。) は親父が篳篥だったので篳篥を吹くことになりました。消防のラッパと違い、頬をふくらませ、口元を柔らかくくわえて吹くことが音のよく出るコツみたいです。

2010121720590000.jpg

 音が出せるようになったらまず音階を覚えようということで、譜面を読んで指の押さえ方の練習もしました。
 その歌はドレミでなく、チ-ーーラーーーロ、ルーーーローーータ、っていう感じです。カタカナで書かれた音階の横に指の押さえ方が書いてあります。

 そのあとは曲を覚えるためにみんなで音階を声に出して歌いました。ノボさんとテルさんとジロウ君はベテランですが、サユールと(・0・。) とショウヘイ君は入ったばかりです。ベテランの人の真似をして歌いました。

2010121720510000.jpg

 練習のあとにお酒を飲みました。日本酒を飲んだのは本当に久しぶりでした。雅楽の楽団なので日本酒が似合うと思って飲みました。昔もこうだったんだろうなあと思いました。

2010121721190000.jpg

 節風社は今年中にあと二回練習したあと、来年の一月二日に威徳寺で「吹き初め」を行ないます。

NEXT Entry
くくりカフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
「しちりき」は「篳篥」と書きます。ちなみに笛は龍笛(りゅうてき)といいます。
No title
 ノボさん、コメントありがとうございます。

 早々のご訪問ありがとうございます。ご指摘の件、早速修正いたしました。ありがとうございました。

 ちょっと酔っ払っていたので文章と写真がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません。

 節風社のこと詳しく知りませんのでまた教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。