--. --. --  
2010. 12. 19  
 こんにちは。夜勤明けの(・0・。) ほほーっです。

 今日はくくりひめの年内最後のカフェの日でした。今日は大勢のお客さんがあったようです。詳しい話はこの後くくりひめの皆さんがブログにしてくれると思うので、どうか楽しみにしていてください(^▽^。

 ところでそのカフェに石徹白に住むことを考えていらっしゃるらしい若いご家族の方がお見えになっていました。でその方々に向けて(・0・。) は「(石徹白に住むことは)そりゃやめたほうがいいよ」と言ったのです。このことについて少し言葉足らずだった気がしたのでここで書こうと思いました。

 なぜ(・0・。) がこのブログを書いているのかと言うと、古池先生がまとめられた『石徹白ビジョン』に書かれたことを達成するためです。きちんと言うと「30年後も石徹白小学校を残す」が目標です。

 でも石徹白に住もうと思っている人たちにやめたほうがいいと言うのは一体どういうことなんだということになりますが、理由があります。

 まずはやめろと言われるとしたくなる心理がかきたてられると期待しているからです。次にやめろと言われてやめるくらいなら最初からしないでしょうし。
 それに大雪の問題と街に行くにはまたは家に帰るには峠を越えないといけないのですが、それでもいいと言えないと無理になるからです。子供を高校や大学にやるにはまず下宿を考えないといけないですし、クルマは4駆でないといけないしそれでも雪に阻まれたりします。

 そういうことを分かった上で住もうとしないとやっていけないからです。(・0・。) は故郷ですし何もかもひっくるめて分かっているからここに住んでいます。住んでからこんなはずじゃなかったって思われるくらいなら最初からご縁がなかったほうが双方とも幸せだと思います。

 まあ皆さん大人なんで言いたいことを分かってもらえていると思いますが、昔から(・0・。) は何かを主張をすると回りみんなから「それは違う」と言われてきた人間なんで(爆)、ちゃんと伝わって欲しいと思ってこれを書きました。

 いつもこのブログを読んでいただいて、どうもありがとうございます。

NEXT Entry
くくりひめ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
おはよーございます

昨日も夜勤明けにカフェに来ていただきありがとうございます。

カフェのことを書こうと思ったけど、ほほーさんのブログを見て感動しまし
た。

「何もかもひっくるめて分かっているからここに住んでいます。住んでからこんなはずじゃなかったって思われるくらいなら最初からご縁がなかったほうが双方とも幸せだと思います。」

私もほほーさんの意見にとっても共感です。
遊びにくるのと生活するのはちがいますもんね。
生活するにはいいところもあるけど悪いところ(不便)もある。悪いところを伝えるほうが親切ですね。悪いところも自分の心次第で楽しめられると思ってるぷっちん。
その方がホントに石徹白に住んで欲しいなと思います。


ぷっちんも石徹白で育ったので多少いいところも悪いところもわかってるつもり!?です。それでも私は悪いところをひっくるめて石徹白大好きです。自然の素晴らしさはもちろんだけど人とのつながりが最高だと思ってます。(ただのノー天気)

いつもほほーさんのブログはあったかくて素敵なことが書いてあると思ってるぷっちんでした。
こんにちは~!
そんなに、雪深いところなのですね?
存知あげなくて申し訳ありませんです。
的確な助言は素晴らしいと思います。
安易に住んで、後悔するよりは・・・。
そうですよね?そうだと、パンダも思います。
では、see you~~
No title
>ぷっちん

 どうもありがとうございます。

 石徹白、水道、電気・ガスは使えるしテレビも衛星まで見られるし携帯使えるしインターネットも使えるし、ライフラインは整備されていますよね。これだけあれば生活することは問題ないですよね。

 週末に映画を見て外食してっていうのもできないことはないですし(^▽^;。

 つまり何が自分に価値があるかってことになるのかいう問題になるのかなあと思いますが、自然と生きるのもいいですよね。

 (・0・。) に絶対必要なのはウォシュレットです(爆)。もう紙には戻れないです(^▽^。
No title
>パンダさん

 コメントありがとうございます。今までのコメントに返事をしなくてどうもすみませんでした(^▽^;。なんかね、面白い返答がなかなか思い浮かばなかったんです。

 こちらは豪雪地方でして、数年前まで自動車税が少しだけ免除されていた地域でした。今は除雪がしっかりしているからと他と同額になりましたけど。

 それでも地球温暖化の影響で3メートル積もることはまれになりました。でも去年は4メートルほど積もりました(^▽^;。

 そちらは暖かいところのようですね。またブログにもお邪魔したいと思います。ありがとうございました。


>ぷっちん

 今度何かあげます(^▽^。なんか褒められると照れますね(〃▽〃)テレッ。それとツネくんは可愛いですね。もらって帰ろうかと思いました。

 ぷっちんのブログも楽しみにしています。
No title
パンダの夢さま
コメントありがとうございます ぷっちんちはパソコンをダンナさんと取りあうので時間差がありごめんなさい。
悪いところ不便なとこって何かってとくにないですけどね。ちょっと雪が多くて寒いから朝起きてストーブのスイッチを押すまでがいやとか。寒いからお風呂やトイレに入りたくないとか。へびがコワイから畑一人で行けない。ぐらいかな~
嫌なこともそれはそれで楽しめます。家族で楽しく暮らせるのが一番です(^^♪


ほほーさま
ありがとうございます。
ぷっちんちはウオシュレットがないけど、一度使うと病みつきになるとジャスミンさんのお母さんから聞きました。あ~早く使ってみたいな。
いいもの待ってます♪ツネいつでもお持ち帰り下さいな(^v^)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

