--. --. --  
2009. 09. 21  

初めましてサユールです。

9月20日に毎年恒例の石徹白区、石徹白保育園・小学校合同のふれあい大運動会が開催されました。

当日はまさに”運動会のため”のような雲ひとつない晴天となりました。実は外で開催された運動会は4年ぶりとなります。雨のときは体育館の中で行われていましたが、やはり外で行われる運動会は気持ちのいいものです。

運動会の準備 

当日の朝の様子です。前日までに万国旗などは準備されていました。当日はテントを立てたり入場門を設置するなどの準備をしました。準備には教員・生徒のほか保護者の方々も手伝いに来ます。とはいえ現在みえる先生方の中で外での運動会を経験されている方が1人もいないので準備にはいろいろ苦労されていたようです。

スローガン 

これが今年の運動会のスローガン。

『つくろうみんなの運動会 力いっぱい 粘り強く』

このパネルは5.6年生で作りました。

開会式 

開会式の様子です。まさに雲ひとつない晴天です!

小学校の運動会は全校生徒12人が『大杉』と『ねずの木』に分かれて競い合います。開会式のあいさつで校長先生が言われた”勝負にこだわる”姿勢が見られたでしょうか。

横綱土俵入り 

石徹白小の運動会の伝統競技のひとつ、『大相撲 石徹白場所』です。上の写真は横綱土俵入り。今年が最後の運動会となる2人の6年生が務めました。

真剣勝負! 

どの取り組みも最後の最後までもつれる大一番ばかり!スローガンにもあった”力いっぱい 粘り強く”の通りのすばらしい勝負の連続でした。行事役の校長先生の役者ぶりも最高でした。

パン食い競争 

午前の部最後の競技はおやくそくのパン食い競争です。子供には甘く、大人にはイジワルな持ち手が大活躍でした。

ふれあい鍋 

お昼休み。これも恒例の「ふれあい鍋」です。各組長さんとささゆりの会の方々が前日の夜から準備をしてました。大きな鍋に作られた豚汁をみんなでおいしくいただきました。(この写真はすでに食べ終わったあとです・・・撮り遅れてしまいました)

 

お腹もいっぱいになったところで、午後の部も頑張ります。

午後の部の最初の競技は、運動会の一番の目玉競技、小学生による一輪車演技です。この演技のために全員毎日練習を重ねてきました。今年初めて一輪車にのった4人の1年生も一緒に競技をします。どの子も立派に一輪車を乗りこなし驚かせました。さすが子供上達力は違いますね。うらやましい。

一輪車演技 

12人みんなで回る「大車輪」です。みんなでバランスに気をつけ、助け合いながら回らねばなりません。見事目標の3周をクリアできました。

他にもサークルBという大技や大一輪車を使った演技もありました。どの演技も素晴らしく生徒みんなの息が1つにまとまって、見ている観客は大感激、大感動でした。

この一輪車演技をみるといつも子供の成長を感じます。

みんなで踊りました 

このあと綱引きや職域対抗のボーリング(ビン倒し)をやり、最後は全員で石徹白民謡を踊りました。踊りは”夜づきうた”と”粉挽きうた”でした。

こうして今年の運動会も無事終了できました。

 

最近はすっかり寒い日が続いていたなかで久しぶりに暑いくらいの一日でした。観客も人数も例年より多かったように思います。小学生はみな最後まで一生懸命でした。一般参加の競技も大いに盛り上がりました。

参加した方々ありがとうございました。また準備などに関われた各関係者の方々もご苦労様でした。また来年もすばらしい運動会になるよう期待しましょう。

NEXT Entry
白山登山への道(完結編)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

