--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 01. 03  


 あらためまして明けましておめでとうございます。(・0・。) ほほーっです。今年も石徹白ニュースをよろしくお願いしますね。

 今日、石徹白のお寺、威徳寺にて「吹き初め式」と「入社式」が執り行われました。

 吹き初め式は威徳寺の雅楽の楽団である「節風社(せっぷうしゃ)」の文字通り吹き初めの式です。毎年1月2日に行なわれるようです。(・0・。) は年末の2回の練習だけで本番を迎えました。

DSCF4416.jpg

 お寺の本殿の右端に楽団が寄って整列してそのときを待ちます。

 越殿楽(えてんらく)を吹きました。(・0・。) はまだ節風社のことに詳しくないのであんまり説明が十分できません。ただテルさんの後ろだったので、テルさんの指を見て後出しで音を出しました。高音が難しかったです。

DSCF4417.jpg

 そのあと社長から順番に名前を記帳しました。節風社は社なので、長(おさ)は社長だそうです。これが入社式を兼ねるみたいです。

DSCF4421.jpg

 吹き初め式がすんで、ブログ用に写真を撮りました。サユールさんとKOZさんと(・0・。) です。(・0・。) の衣装は、親父のものを譲り受けて着ています。まだ着慣れないので、ちょっとざっくりした感じになってます。

 式がすんだあと、休憩の部屋でお神酒をいただきました。何度も言いますがこういう時には日本酒が似合います。でもみんなで飲んでしまったのでしまいにはスパークリングワインをもらって飲みました。

 威徳寺は浄土真宗東本願寺の系列のお寺です。東本願寺は750回忌?を迎えるそうですね。違ったらすいません。それに伴って威徳寺も今後何か大きな行事があるようです。それまでに腕をあげておくようにとの事でした。

DSCF4431.jpg

 最後に、節風社の新副社長にノボさんが選出されました。ブログに写真が載るのを嫌う人が多い中、文句を言わずに写真を撮らせてくれるノボさんは、とてもありがたい存在です。いつもありがとうございます。

NEXT Entry
初めての雪おろし
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。