--. --. --  
2011. 01. 03  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。今日はいい天気でしたね。

 今日の午後、白山中居神社と大師堂に初詣に行ってきました。このブログは中居神社のファンの方が結構見に来てくれるようです。(・0・。) は地元なんで、いつでも行けるのがいいところです。

DSCF4454.jpg

 積雪は大体1メートルくらいです。なので去年のことを思えば全然積もってなくて楽です。

DSCF4447.jpg

 杉の木に積もった雪が陽の光で緩むと下に落ちてきます。結構大きなカタマリも落ちてくるので注意がいります。

DSCF4445.jpg

 三が日なんで扉が開いていました。ここの御神体は「刀」です。

DSCF4451.jpg

 本殿の彫刻です。「鶉と粟(うずらとあわ)」で、確か重要文化財になっていると思います。

DSCF4453.jpg

 今日も結構参拝客の皆さんが来ていらっしゃいました。

 そのあと、大師堂にお参りに行きました。ここは虚空蔵菩薩を祀ってあるところです。

DSCF4457.jpg

 急斜面の階段を登っていきます。

DSCF4458.jpg

 ここでもお参りをしました。

DSCF4460.jpg

 (・0・。) と娘のサルクです。今日までうちにいた子供二人と甥っ子三人が岐阜と大府と東京に帰ってしまいました。お正月もあっという間でしたね。

 
NEXT Entry
きらりん(^-^)vです 。
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
中居神社にいきたいのですが…
あけましておめでとうございます。
そしてはじめまして!
楽しいブログを拝見させていただきました。
実は私も県内に在住しており、白山中居神社には数回おとずれたことがあります。とても空気が清らかで素敵な場所で私も好きです。

上がるまでのみちのりも景色が本当に美しく、心の洗濯には大変よいところですね♪

さて、ひとつおうかがいしたいのですが私は冬季に中居神社に上がったことがありませんが、ここ2~3日に行きたいなと思っています。
そこで気になるのが雪です…
国道をそれて現地まで上がるまでの間に雪はだいぶありますか?

一応スタッドレスははいています。

国道からそれて現地までの道路状況をよろしかったら教えていただけませんか?

お願いします。
No title
 み。さま 初めまして。似たようなハンドルネームの方がみえますが別の方ですよね?(^▽^;。

 さて、道の状況をお尋ねですが(^▽^;、(・0・。) は気象予報士ではありませんのであくまでも主観です。よろしくお願いします。

 このコメントを書いている時点での郡上の天気予報は数日、曇りのち雪や、曇り時々雪となっています。

 今朝まで国道から石徹白までの道の間に雪は融けていてなかったのですが、今日の帰りはうっすらと積もっていました。ある程度積もれば除雪が出てくれます。スタッドレスタイヤでも四駆でないと不安ですね。四駆でなければチェーンを持っていないと不安です。

 時間帯はスキーヤーのクルマの落ち着く10時頃なら大丈夫と思います。もっと詳しいことは去年の冬のブログに書いてあるのでそれを参照してもらえると助かります(^▽^。

 どうぞ気をつけてお越しくださいね。それと石徹白に関心を持っていただいて、どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
笑門来福
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はオフ会しましょう(^0^)/
私が石徹白に伺いたいと思います。
熱烈に歓迎して下さいね(爆笑)
ありがとうございます♪
なるほど…
四駆またはチェーン推奨ですか(´д`)

白鳥高原スキー場へは前に行ったことがあるのですが…

少し外れると全く予測が立たないので伺いました♪

ご丁寧にありがとうございます。

バスも考えたのですが、ちょっと着いてから帰るまでに時間が空いてしまうし…でも安全かなぁ~って迷います(~_~)


石徹白いいとこですものね♪私は夏に行ったとき、岐阜県にこんないいところあるんだって同県民ながら嬉しく思いました。

だから是非、雪景色もみたいと思いました。

いい方法を考えて行こうと思います。
No title
>anjou

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 オフ会いいですね(^▽^;。ぜひお願いします。くくりカフェのときがいちばんよいと思います。

 ですが(・0・。) は話してみると話が広がらないつまらない男ですのでどうでしょう(^▽^;。KOZくんとくくりひめに助けてもらいたいです(^▽^;。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
889位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

