--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 01. 03  
あけましておめでとうございます。りんごです。

今年もよろしくお願いします。

今日、年明けて初めて石徹白に行きました。
中居神社への初詣と、雪下ろしのためです。

おかげさまで、年末に石徹白のおうちを買わせていただく
ことができ、雪がとけたら改修していきます。

改修する前に、雪で家がつぶれてしまったら大変!ということで
今日、初めての雪下ろしをしに行ったわけです。

IMG_2879.jpg
雪下ろし前のおうち

おうちの改修のためにいろいろとアドバイスをしてくれる
建築家の友人にも、手伝ってもらって、総勢5人で
屋根に登りました。

みんな雪下ろしは初めての経験。

とにかく雪をおろせばいいんでしょ!というかんじで
私もスコップ片手に、高所恐怖症気味のだんなも意気込んで
必死に雪をおろしました。

下から見る以上に、家の屋根は急こう配で、びっくりしました。
子供の頃、うちの屋根の上で猫と遊んでいたことがあるので
屋根の上なんてへっちゃらと思っていたけれど、
実際に登って見ると、腰が引けちゃいました。

しかも、重たい雪をざっくざっく下ろしていくので
雪と一緒に落ちていきそうな感覚に何度もかられました。

さらに、おうちのすぐ裏は川。
雪の上に落ちるだけだったら大丈夫かなと思うけど
さすがに冬の、水の少ない川だと、命の危険が・・・。。。

もう雪を落とすことと、命を守ることの2つに
すべてのエネルギーを集中して必死で雪下ろしをしました。

5人で1時間半くらいやったのですが、半分も終わりませんでした。
後に予定があったので、中途半端になってしまいましたが
今日はいったん終了・・・。

初めてのわりにはがんばったぞとある程度の達成感を抱き、
家を降りました。
そして、雪を下ろした家を見たのですが、なんだか美しさに
大いに欠けていて、ちょっとショック・・・。

IMG_2880.jpg
雪下ろし後のおうちの様子

ただひたすら雪を下ろしていてはいけないんですね・・・
変なところに足跡をつけたり、中途半端に雪が残ると
あんなに格好悪くなっちゃうなんて知らなくって、、、、。。。

雪が乗っていたままのほうが美しかった。。。

また近々、雪下ろしの続きに行こうと思います。
それまで、みなさま、目をつぶっていてください・・・。。。

IMG_2885.jpg
雪下ろし初体験のメンバー

途中で励ましの声をかけてくれたT先生や、ほほーさん、
ありがとうございました。

また、雪下ろし道具を貸してくださった、Eさん、ありがとうございました!!

ちょっとずつ雪下ろしの腕を上げていきたいと思います!

NEXT Entry
初詣
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
>りんご

 雪降ろしお疲れ様でした(^▽^;。

 そうですね。石徹白の人の雪降ろしを見ていると、一ヶ所の足場でスコップやスノーカットの届く範囲を降ろしてから移動してまた同じように降ろしています。上手な人のを見るとその手際のよさに見とれてしまいます。

 ゆっくりでいいから均等に全体をやっていくとそれなりに見えると思いますよ。

 なーんちゃって(^▽^。(・0・。)もサマに降ろせるようになったのは最近です。何回かやっていけば大丈夫ですよ。

 なんか上から目線なコメントをお許しください。
No title
なるほどー、一か所の足場である程度の範囲をこなすのですね!
それは知らなかったです!!
ちょこっと下ろしては、次に移動して、
でも振り返ると下ろし足りなかったかなと思って
また戻って下ろしたり、試行錯誤でした。

しかも、雪がなくなったところは、屋根の表面が
すごく滑って、危ないんですね。
雪止めがなかったら、そのまま落っこちてしまうような
場面もあって、、、必死でした・・・。

またアドバイスをお願いします!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。