--. --. --  
2011. 01. 08  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。

 今日は本業はお休みでした。ただ嫁さんの北陸電力の検針を手伝いました。この時期は雪が多くてメーターを見るのが大変になります。夏場はスクーターでちゃちゃっと行けるところも、かんじきを履きスコップで雪を掘ってメーターを見るのです。

 今日は下在所と西在所、6日は上と中でした。今日は戸数が多いのと、峠の携帯電話のアンテナを見に行かなければ行けないので結構苦労します。

 それでも去年の大雪のことを思えばいくつもメーターを雪から掘らずに確認できたので割合と早くできました。

 写真はひらのくんのうちの玄関です。先日降ろした雪が硬くしまっていてスコップが刺さらず苦労しました。こんなカンジで板で玄関をふさぐのは石徹白の雪囲いではよくあるやり方です。



 在所がすんだので今度は桧峠のウイングヒルズにある、携帯会社三社のアンテナの検針に行きました。

R0010788.jpg

 今年はさっと掘ってさっと確認できましたが、去年は2~3メートル掘ってやっとこさでした。今年は今のところ雪は少ないので助かります。

R0010794.jpg

 検針が終わって雪の急坂を降りていこうとしたら、急だったので足元が崩れ、下まで滑り台のように滑り落ちました。嫁さんはいかにも可笑しそうに笑っていました。かんじきを履いていたのでかかとが雪に刺さらなかったためにこうなったのだけれど、嫁がおんなじことになったら泣くわなあと思いました。


NEXT Entry
雪のなかの初参り
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
ご苦労様でした
数日前よりブログを見始めた新参者です。
よろしくおねがいします。
8年くらいシャーロットタウンさんでバイトして以来
石徹白ファンです。
いつもブログに掲載された懐かしい風景や人に癒されながら
遠い愛知県大府市より応援しております。
検針作業大変でしたね。
こういった皆さんのご苦労の甲斐あって
生活やレジャーが成り立っているんですね。
感動しちゃいました。
おつかれさまです
(・0・。) ほほーっ さん、検針おつかれさまです!
すみません、だだくさな雪下ろしで、入口、入りにくくて。
この前帰るときに、一応、玄関前の雪をどかしたつもり
だったんですが、甘かったですね・・・。

明日は、雪下ろしの続きをやりに、石徹白に行きます!
昼から雪っぽいんで、早めにいかなゃ・・・。

ではでは。
No title
>イトシロマニア さん

 初めまして(^▽^。でもバイト時代にきっと出会っているかも。子供とスキーをしましたから。ようこそお越しくださいました。石徹白にご縁があって嬉しいです。

 実は石徹白と大府は結構いろいろあって、(・0・。) の隣のうちは大府の人が家を買って時々来てみえるし、大府から移り住んでいるかたもいます。(・0・。) の子供二人は大府にアパートを借りて大学と専門学校に通いました。今年の3月に卒業なんですけど。追分町でした。初めて大府に行ったとき、お店でも交差点でも譲ってくださる方ばかりで、なんていい人の多い街なんだと思いました。これからもよろしくお願いいたします。

>ひらのさん

 (^▽^;。だだくさって意味を知っていたのね(^▽^;。でも初めに積もった雪は重かったのでしゃあないですわ。明日の雪降ろし頑張ってください。よかったらスノーカット、鉄製のがあるのでうちの使ってくれてもいいです。ぜひ借りにきてください。(・0・。) は仕事で手伝えんけど。

 勝手にブログに載せてすいませんでした(^▽^;。
No title
ほほーっ さん、
だだくさって、岐阜でも使いますよ。
東京では通じないような気がするけど。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

