--. --. --  
2011. 01. 10  
こんにちは、サユールです。

昨日のことですが、ようやく中居神社に初参りをしてきたのでここにその時の写真を載せようと思います。


昨日は朝から少々天候が悪く、雪も結構降っておりました。でもここでいかないとまたタイミングを逃すと思い、雪がひどかったのでスキー場に遊びに行くのをやめてうちに残っていた娘と一緒に中居神社に行ってきました。

西在所の外れ、県道を加工所を過ぎたあたりから一度民家が無くなります。
このあたりを雪のふぶくときに走るのは今でも少々コワイ感じがします。上在所は他の在所(西、中、下在所)よりも雪が多いのですが、やはり民家がみえてくると心なしか安心感が出ます。

hatsumairi1.jpg

鳥居の前で。この時は結構吹雪いていたせいで、娘いまいちテンション低め(自分でもいっていました)。神社の駐車場の前はちゃんと除雪がしてあります。この時は僕らの車だけでしたが、すでに何人もの方が参拝に見えているためしっかりと轍が出来ています。

hatsumairi2.jpg

大きな御神木の間をすり抜けていくます。雪の日に見る御神木は周りの景色から浮き立つ様で余計に大きくそびえたっているように見えます。

階段はすっかり雪に埋もれているため歩きにくく滑りやすいところもありました。

hatsumairi3.jpg

宮川を渡る橋もすっかり雪で埋まっています。手すりは全く役目を果たしていませんね。 でもわたるには別段問題はありません。

hatsumairi4.jpg

でも実際の印象は思ったほど雪は多くないかな、といったところでした。5,6年前の印象ではもっと積もっていたと思いますね。

お参りをした後2人でおみくじを引きました。娘は大吉だったので大喜び。鳥居をくぐった時の低テンションもすっかり吹っ飛んでいました。
対して僕のほうは小吉。”欲目をかかず、控え目にせよ”みたいなことが書いてありました。なるほど、今年は厄年のワタクシにはピッタリの訓示かもしれませぬ。


みなさん、今年も「石徹白人」と「石徹白ニュース」をよろしくお願いいたします。

NEXT Entry
2月19日・20日、いとしろ青空学校「かんじき体験」参加者募集中!
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
浄安杉にもお参りしました
私も8日の11時ごろ初詣に行きました。その後スキー場でサユールさん一家とお会いしましたね。スキーが終わってからもう一度中居神社へ行きました。雪の中居神社は落ち着きます。
今度は久しぶりに浄安杉にもお参りに行きました。かんじきを持参していなかったので、ひざ上までのラッセルで、ほんの10分の距離が二倍以上かかりました。
正月に岐阜新聞で紹介されていたブナを通過、途中、雪のためミズナラが折れて倒れていました。
しばらくはトレールが残っているので行ってみてください。
でも一度でも降雪があるとあっという間に埋もれるのでかんじきをもっていくことをお勧めです。
夕暮れが迫ってきたため、大師堂への参拝は今回はご無礼しました。
中居神社前の札にも注意書きがありましたが、高い杉の枝からの落雪は要注意です。特に温度が高くなってくるとこわいですね。
ときどき太い枝ごと落ちることもあるようです。浄安杉も大きな枝の一つが折れて落ちていました。
みなさんお気をつけてお参りにいってください。
No title
S.Sさん、先日はありがとうございました。

僕らが参拝した帰り道にも大きな雪の塊が近くの杉の木から落ちてきました。あの大きさではイタイじゃ済みそうもない感じでした。

今年はもう少し頻繁にお参りに行こうかと思ってます(厄年対策)。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
17位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

