--. --. --  
2011. 01. 19  
 こんばんわ、サユールです。ほほーさんに続き本日2本目の記事になります。

今日は石徹白小学校の特別授業として、プロ・スノーボーダーの中島志保選手によるスノーボード教室がいとしろシャーロットタウンスキー場で行われました。

中島選手は2005年のトリノ・オリンピック(9位)、2009年のバンクーバー・オリンピック(13位)をはじめ国内海外で数多くの活躍をされてきた選手です。 今日は天気予報では晴れ予報だったんですが、朝からここ最近ずっと続いているように雪降りでした。それでも10時ころに小学生たちがぞろぞろゲレンデに出てきました。ハーフパイプ前で待っていると前から中島選手が登場!

スノーボード教室07
スノーボード教室 02

そのあとセンターハウス内で中島選手(↑)のお話しを聞きました。バンクーバーの出場のビデオ等を見ながらのお話し・・・だったのでしょうが、僕はこの途中で仕事場に戻らなければいけなかったので(今このスキー場でバイト中なので)お話しの内容までは書けません、申し訳ありません。 ちなみに上の中島選手の写真と下の2枚の写真は石徹白小学校から提供していただきました。ありがとうございます。

スノーボード教室 03

その後再びゲレンデに出ます。児童のほとんどの子がスノーボードは未体験ということもあって、午前中はセンターハウス前のスペースで基礎的な練習です。どの子も苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。

石徹白小学校は1月上旬から3月上旬までの間、毎週2回のスキー教室があります。なのでどの子もスキーに関しては上手なのですがさすがに今日は勝手が違うようでした。きっとスキーはみんな上手に滑るので転ぶことも少ないのでしょうけど今日はみな何回も転んだり、思ったように動くことができなかったりでかなり疲れたかもしれませんね。午後の頃は結構いっぱいいっぱいの表情の子もいましたから。

スノーボード教室 04 

お昼はスキー場のレストランで中島選手を囲んでの食事でした。

午後からはいよいよ本格的なレッスン、ということでペアリフトに乗って初心者用のなだらかな斜面で滑りました。

僕も途中から見ていたのですが、最初の1,2回目の滑りはほとんどの子が斜面中腹で何回も転んで降りてくるまでにずいぶん時間がかかっていたのですが、3回目、4回目ともなるとずいぶん上達してずいぶんスムーズに滑ってくるのですね。

毎回のこととはいえ、子供の吸収力には圧倒されます。大人とは比べ物にならないほど早いですよ。

*このスノーボード教室は来週の1/261/27午後にも同じシャーロットタウンスキー場で行われます。中島選手の実演も行われる予定です。見学は自由らしいので興味のある方は是非いらしてください。

それにしても学校の授業でこうしてプロ・スノーボーダーでしかもオリンピック経験者からこうしたレッスンを受けることが出来るなんて、考えてみれば凄く贅沢でありがたい話です。


NEXT Entry
今年初めてのくくりひめカフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
すごいー、贅沢ですね、ほんと!!
こんな機会、ないですものね!!!!

見学だけでも行きたいです・・・

ちなみに、毎年、このような機会があるのですか?

石徹白の特権ですね!
No title
このスノボ教室のようなことはこれが初めてではあります。毎年あるワケではありません。

もし都合が付くなら是非来てみてください。

でも毎週2回のスキー教室がある小学校というのもそうそうないようなので、これだけで贅沢というか恵まれていますよ。

それもこれもシャーロットタウンのご厚意あってのことですので、つくづく地域に支えられている小学校だということですね。
No title
なるほどー、そうなんですね。
めったにない貴重な機会なんですね。

確かに、週に2回もスキーができるなんて
上達すること間違いなしですね。

地域ぐるみで子供を育てていくような
そんな機運が高いのがすてきです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

