--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 01. 31  


 こんにちは。今日は夜勤の(・0・。) ほほーっです。

 去年の冬は雪がよく降って、思わず「二・一豪雪」なんて名前をつけそうになりましたけど、今年もよく雪が降ります。今年の特徴は晴れた日も気温が上がらず雪が緩むことがないので雪が融ける様子が全然ないことです。

 なのでパウダースノーがずっと維持されていて、スキーやスノボをする人ならとってもいい感じで滑ることができると思うのですけど、今年はお客さんがなんとも少ないですね(^▽^;。

DSCF4520.jpg

 写真は小学校の体育館と、消防団の詰所です。先日雪を降ろしたのにもうこんなに積もっています。1シーズン二回目になる公共建物の雪降ろしがあるかもです。

 石徹白の今の悩みは除雪した雪をどこに持っていくかということになると思います。各家ごとに除雪機を持っていて除雪していますが、雪を飛ばして田んぼなんかに積んでいるのですけど、家の周りの雪はどかせないから屋根の雪降ろしをすると家が完全に埋まってしまう状態になるのです。

DSCF4521.jpg

 これはうちの車庫と倉の写真ですが、今度雪を降ろしたら屋根と雪の高さが同じになって建物が埋まってしまうという状況になっています。昨日やねと雪をスコップで切って、かんじきで足場を踏んだのだけどまた積もったら雪を降ろす場所がなくなりそうです。

 こんな石徹白ですが昨日はくくりカフェがありました。一年ぶりにブーズの皆さんに会うことができて嬉しかったです。それにこの大雪の中、東京からわざわざ来てくれることがなんともありがたいことです。これからもご縁が続くことを願いたいです。

 それと3人のお客さんが。なんと今年春から石徹白で農業を始めたいという若いご夫婦とかわいい娘さんがカフェに来ていました。なんか洗剤のCMに出てもいいような爽やかなご家族で、ホントに石徹白に来るの?と思うようなカンジでした。住むところも畑も借りられて、石徹白で夢がかなうといいですね。(・0・。) は何も手伝えないかも知れないけど、消防やら壮年団なんかで一緒にやれたらいいかなと思っています。

 昨日のカフェはそんなお客さんがあってとても賑やかでした。S・S先生も見えたし。(・0・。) はパンとスイーツセットを頼んだのですが、ランチまでサービスでいただきました。もう美味しくてお腹もいっぱいになりました。
 そのことはきっとくくりがブログで教えてくれると思います。楽しみにしていてください(^▽^。

NEXT Entry
昨日のくくりひめカフェ♪
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
>消防やら壮年団なんかで一緒に
それが一番かも知れませんね!
み さん、おひさです(^▽^。
とは言いましたが、消防も壮年団も、そろそろ引退の時期が来てまして(^▽^。年取るっていやですね(^▽^
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。