--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 02. 02  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。

 くくりひめの皆さん、先日はカフェお疲れ様でした。それと日頃からこのブログを盛り上げてくださって本当にありがとうございます。

 皆さんは携帯からブログを書いてくれているので写真の編集が思うようにできないなあと思ってないかと思い、今日のブログは「ブログ写真の編集について」です。

 (・0・。) は大体パソコンで書いているので写真は大きさや縦横なんか変更していますが携帯ではどうすればいいかと言うと、添付する写真を携帯で編集してから送るといいカンジになると思います。

 どうすればいいかと言うと、

1)撮った写真を編集します。まず大きさを考えます。この下 ↓ の写真は サブ-QCIF(96×128)という大きさです。



 この下 ↓ はQCIF(144×176)という大きさです。

moblog_cabb3714.jpg

 これ ↓ はQVGA(240×320)です。

moblog_fb10bc46.jpg

 これ ↓ はCIF(288×352)です。

moblog_89d17e53.jpg

 これ ↓ はVGA(480×640)になります。

moblog_50184436.jpg

2)写真を回転させる。縦に撮った写真を載せる場合はそのままでいいのですが、横にして撮った写真はブログでは縦表示になってしまうので、右か左かに90°回転させて見やすいほうにします。

3)写真を保存する。保存してから写真を送るときちんと編集ができた写真が送れます。毎回写真を保存するのが面倒な場合なら、自分の携帯のカメラの設定で写真の大きさを好みに合わせておけば、縦横だけ考えればいいのでらくだと思います。

 なんでもないことを書きました。お許しください。

 追伸 いま携帯でこのブログを表示させてみました。QVGAから大きいサイズは「横画像は」みな同じサイズで表示されます。なので携帯でしかブログを見ないわーという方はあんまりこだわらなくていいようです。なんか意味のないブログになりました。 ♪ちゃんちゃん。(どてっ)
NEXT Entry
今年3回目の屋根の雪降ろし
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
ほほーっさん とっても詳しく教えていただいてありがとうございます。
写真の大きさが変えられるとか、横を縦にすることができるとか、今まで知らなかったので、これからはもっと見やすくできると思います。
ありがとうございました<(_ _)>
きらりんのブログは人気なんで(くくりのブログはみんなそうですけど)、これからもまたお願いします(^▽^。くくり関係でないことも大歓迎です。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。