--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 02. 02  
 こんにちは。よく石徹白で街から来た人に紹介されるときに、「この人が石徹白のブログを書いている人です」って紹介してくれるのですが、その紹介された人ほとんどがこのブログを知らない人ばかりで、全然紹介になってなくって、どっちかと言うと「はぁ・・・」ってリアクションをされることが多い(・0・。) ほほーっです。

 なんかね、俺ばっかり「この人がほほーさんです」って言われてハンドルネームをみんなの前で紹介されてさ、よっぽど「あのひとはぷっちんです」「あの人はきらりんです」「あの人はまるーん」ですって言ってやろうかと思うけど、大人なんでね(^▽^;、言いませんが。石徹白ニュースはみんなで作っているブログです。これからもよろしくお願いします。

 なんでもない前フリはいいとして、今日今年三回目の屋根の雪降ろしをしました。



 今日は今年初めてじゃないかって思う暖かい日になって、初めて雪が緩んだんじゃないかって、思います。

DSCF4526.jpg

 今日はまず屋根のおじり(尾尻?)を切って、比較的軽い屋根の上のほうの雪80センチくらいのところをスノーカットで落としました。

 そういえば大きい除雪用の器具を最近ではスノーダンプとか言いますが、昔はスノーカットと言っていました。どっちも商品名だと思うけど、スノーカットはホントはスノーカートという商品名だったようです。どっちもあったかも知れないですが。

DSCF4529.jpg

 下に降ろした雪はそのままだと一階の窓を隠してしまうので、おっかさんが雪を家から離れたところにほかります。

DSCF4531.jpg

 こんなカンジで屋根の一番下の雪止めから先の雪を落としておくと、屋根が日光の熱を持つので残った雪が融けるそうです。今年は晴れ間が少なくって、こんなこと全然できませんでした。ここは屋根の雪が融けた雫が巨大なつららを作っていた場所です。屋根が傷むので取りましたがその氷の重さといったらひどいです。屋根の先端が少し丸くなっていました。

 去年は2月雪が少なくってありがたかったですが、今年はどうでしょうねえ。

 

NEXT Entry
みこになって (第10回 県小学校作文コンクール特選作品)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
よく石徹白で街から来た人に紹介するときに、「この人が石徹白のブログを書いている人です」って、(・0・。) ほほーっさんを紹介している ひらのです。

すみません、そうですね、石徹白ニュースはみんなで作っているブログですよね。僕も記事、書くようにしま~す。
だってさ、紹介された人誰一人として、「あぁ、はいはい、知ってます」って言ったことないやんねえ(^▽^。じゃあ誰が見てるの?って話になるやん(^▽^。内輪だけ?(><)。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。