--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 02. 05  
 こんばんは。(・0・。) です。

 節分でいつの間にか恵方巻を食べるようになりましたね。今日石徹白小学校のホームページを見て、保育園の子供たちがかわいい鬼になって豆を配る様子が載っていました。(・0・。) の小学生の頃はどうだったかと言うと、5・6年生の子供が四時間目の授業中に突然1・2年、3・4年の教室にドアをドーンと開けて「おにはーそと」と言いながら教室に豆をまいて立ち去るっていうことをやっていました。昭和50年頃はまだ先生も厳しい(中学校も一緒だったし)時代に割と理解のあることをさせてもらっていました。

 今日は北陸電力の検針の日でしたので、嫁さんの僕(しもべ)となりかんじきを履いて大師堂やNTTの電気メーターなどの検針をしました。お昼に終わったので帰ろうとしたら、今日は石徹白の特産品の開発を目指す、「長田絢さん(料理研究家)との試食会&交流会」があることが分かって家にも戻らずに参加しました。とてもよい会でした。
 このときの様子はきっとひらのさんがブログに書いてくれると思うので、みんなで待ちましょう(^▽^。
NEXT Entry
まごえの雪降ろし
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
私は愛知県蒲郡市の出身ですが、子供の頃、節分はとっても楽しみな行事でしたよ(^^)夕方近所の家を1軒1軒まわって、1人分づつ袋詰めしたお菓子を配ってもらったり、おうちに上げてもらい、菓子まきをしてもらったり、その家ごとに違いましたが、帰る頃には持って行った紙袋がお菓子でいっぱいでした。とっても楽しいいい思い出です。今もそういうのあるといいよね。子供が喜ぶと、大人もも楽しいもんね。そういえば、その頃は恵方巻きは食べてなかったなあ・・・。    では、また(^o^)/
>きらりん

すごいね(^▽^。まるでハロウィンじゃん(^▽^。そういう風習があるところの子供は楽しいよね。準備する大人も楽しいみたいな。
蒲郡出身って初めて知りました。みかん食いまくりやん(^▽^。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。