--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 02. 05  
 こんばんは。(・0・ )です。今日は暖かかったですね。

 昨日特産品開発の会が終わったあと、公民館長さんからまごえの雪降ろしを頼まれたので、今日やってきました。

 まごえは屋号で、今石徹白の特産品開発に携わっていただいている、伊豆原さんが住んでいる民家です。

朝8時に向かってまごえに着くと、今シーズン1回は降ろしたらしく、屋根のぐろ(端っこ)だけ降ろした形跡があります。でもそこにも80センチくらいの雪が積もっていました。

 そこの雪は軽いので、スノーカットでササッと降ろしましたが…(^▽^

 問題は今シーズン一回も手をつけずに積もった雪の塊が、昔の家だもんで屋根がかなり広い、そこに150センチくらいの高さでずーっとある訳ですよ。

 まずは上の雪の層を80センチくらい落として、次の層を掘るのですがこれが硬くてアルミのスコップでは歯が立ちません。結局スノーカットを縦に入れて足で踏み込んで屋根から落としました。あんまり硬いんで、下に落ちても崩れず塊のままでした。

DSCF4578.jpg


 結局屋根の半分しかできませんでしたが、反対側は公民館長さんがスコップで地道に降ろして、大体すみました。

 それで12時になったので家に帰って昼食をとり、疲れたので横になったのですが、足の指や背中がつって痛いので久しぶりに芍薬甘草湯を飲んで寝ました。

 公民館長さんは昼からも仕事やったんやろうな。ご苦労様でした。

 伊豆原さんには休憩のお茶とお菓子をご馳走になりました。どうもありがとうございました(^▽^。

NEXT Entry
2月の検針
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
32位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。