--. --. --  
2011. 02. 21  
昨年に引き続き、今年も、いとしろ青空学校「かんじき体験」、開催しました。

初日は、かんじき体験、キャンドルナイト、地元との交流会
二日目は、地元小学生との雪上運動会、くくりひめランチ という、
盛りだくさんの企画です。

今年も、郡上の自然体験のNPO、「メタセコイアの森の仲間たち」による「郡上ワゴン」という企画と、共同開催でやらせていただきました。


DSC00112.jpg
こちらは、最初の日の、かんじき体験。
かんじきをはいて、大雪原をバックにパチリ。


DSC00097.jpg
最初は、かんじきのはき方を教わるところから始まります。


DSC00100.jpg
まずは、かんじきで歩く練習。
かんじきを履いていないと、長靴全体が、ずぼっと雪に埋まってしまいます。


DSC00113.jpg
途中で、どれぐらい雪が積もっているか、調べてみようと、スコップで掘り始めました。


DSC00121.jpg
掘っても掘っても、なかなか先は長い!


DSC00122.jpg
この写真は、雪の中に座っている写真ではありません!
男の人たちが掘った穴の深さはなんと、160センチ以上。
その穴に立っている写真なのです。
これだけ掘ったら、地面がようやく出てきました。


DSC00129.jpg
続いて、山の斜面で、ビニール袋を使って、そりすべり。
かなりスピードが出て、スリル満点です。


DSC00139.jpg
頭から滑ってみたり。


DSC00141.jpg
途中で反転して、


DSC00131.jpg
雪まみれになることも。


夜のキャンドルナイトについては、こちらをご覧下さい!


DSC00209.jpg
二日目は、郡上ワゴンのメンバーと一緒に、小学校にて雪上運動会!
なんと、石徹白小学校の児童12人全員に、保育園の子、中学生の子も、参加してくれました!


DSC00214.jpg
雪上ドッヂボールをしたり、タイヤチューブを使ったそり遊びをしたり。
僕自身も今年は、中に入って遊んじゃったので、写真がほとんど撮れませんでした。
写真が手に入ったら、また、ブログでお知らせしますね。


その後は、くくりひめランチ。
今回のメニューは、
猪肉入りのほうれん草カレー、温野菜サラダ、かぼちゃぜんざいでした。


写真、撮り忘れちゃったんだけど、参加してくれた人がアップしてくれた写真を紹介します。
http://yfrog.com/h3fbxej
http://yfrog.com/gz98vfoj


特に、かぼちゃぜんざいの美味しさには、皆さん感動してくださってました。


この、かんじき体験&雪上運動会は、今年で二回目でしたが、
天気にも恵まれ、楽しい二日間になりました。
雪上運動会は、子どもたちも楽しみにしてくれているようで、
すっかり定番になりそうです。
しかも、今年からは、キャンドルナイトも始まりました。

また来年も楽しみです。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
スタッフの皆さん、おつかれさまでした!
NEXT Entry
友人の来石
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
729位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

