--. --. --  
2011. 03. 08  
こんばんは、久々に登場のまるーんです。
まだまだジャスミンさんちも お雛様は飾っていないってことだったけど、私だけじゃなかったのね、
3月過ぎてから飾る人は・・・

石徹白だから ゆっくり飾れて、また長いこと見られるので ちょっと得をした気分です。

CA3H0044.jpg

これは 今年11歳になる娘のお雛様です。
わたしの実家の親に買ってもらいました。
7段飾りや5段飾りは 毎年の出し入れが大変なので お内裏様とお雛様だけです。
写真が上手くとれないけど とても上品なお二人ですよ。

CA3H0046.jpg

これは うちのお母さんのお雛様です。(だんなさまのお母さん)
男の子二人だったので 自分のために50年近く前に買ったらしいです。
今年も頑張って 私が飾りました。

CA3H0050.jpg

これは うちでは "でっころぼう"と呼んでいる土雛などです。
時代を感じさせる 素朴な顔・・・  
で どうして お雛様と一緒に飾るのかは 分からないけど 長年の習慣で 今年も登場させました。
でも 歴史を感じさせるよね~

CA3H0040.jpg

これは 2月に昭和村に遊びに行った時に飾ってあった "でっころぼう"の段飾りです。
これを見た時 めちゃ嬉しかったわ。やっぱ でっころぼうはお雛様と飾るんだって!!!


まだまだ 4月3日まではゆっくりお雛様を眺めてまったりします。
NEXT Entry
3月の雪
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
>まるーん

 きれいな写真のブログありがとうございます。やっぱりみんな女の子なんですね。ひな祭りにいろいろな想いがあるようで・・・(^▽^。

 ひな祭りって男の子がゲストで呼ばれておとそ?なんかよばれたり(ごちそうになったり)するんだっけ?
 子供の頃そんなことに都会と憧れを感じたりする(・0・。) でした。
まるーんさんの娘さんのお雛様も、お母さんのお雛様も、それぞれがいろいろな思いや歴史があって素敵やね~(*^□^*)
“でっころぼう”って初めて聞きました。写真で見てもおもしろそうなのが沢山あって興味津々。
今度、見せてくださ~い!!

ウチだけ?"でっころぼう"
私も嫁に来て初めて見たし、この"でっころぼう"って呼び名は 面白ろ過ぎるよね!

石徹白のどのウチにもあるのかと思っていたけど …

ジャスミンさん 是非遊びにおいで!

昭和 大正 明治 いや もしかして 江戸時代からあるのでないか っていうぐらい 懐かしい感じのでっころぼうが 待ってます。

ほほーっさんも甘酒はないけど 充分 おもてなしを致します!?
お待ちしてます。
No title
でっころぼう、家にもあるよ。石徹白大体のうちにあるんじゃないかなあ?(^▽^;。最近はかざってないけど・・・。

 ひな祭りに飲むのは甘酒ね。子供がおとそ飲んじゃあいけないよねえ(^▽^;。
No title
でっころぼうの中にボ-イスカウトらしき人形がある!!!
実物を見てみたい。
昔石徹白さんというボ-イスカウトのすてきな女性リ-ダ-がみえたことを、思い出しました。
ウチは少ないけど でっころぼうを見に来て下さい。
お待ちしてますね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

