--. --. --  
2011. 03. 24  
ごぶさたしております。
くくりひめのぷっちんです

ぷっちんもとても感動したのでブログを書かせてもらいます。


ほほーさんも書いていたように今日は石徹白小学校の卒業式


そしてほほーさんと同じく卒業生の『別れの言葉』に私もやられました(T_T)


私の娘は5年生なので、この一年間、卒業生とクラスメイトでした。(複式学級なので隔年でクラスメイトになるんですけどね)

それはそれはやんちゃな男の子2人が6年生になり、がらっと変わりました。

娘と担任の先生の書く通信(轍づくり)や行事を通し、2人がリーダーとして頑張っているのが伝わってきました。

2人のリーダーはすごく熱意があり、誰よりも努力してました。そしてその思いが全校生に伝わり、石徹白小学校が一丸となっていました。

2人に感化され、娘も『えらい』けど『やらなくては』という責任感と葛藤しながらとても頑張っていました。

リーダーである2人+娘+担任の先生の4人が協力しあい学級目標である『轍づくり』が達成できたんですね。

ぷっちんは2人から何かを成し遂げるには誰にも負けない熱意と誰にも負けない努力が必要だと教えてもらいました。


そして先生方が子供達といつも真剣に向き合い支えてくださったことに感謝しています。
ほんとうにありがとうございましたm(__)m



なんだかよくわからなくなりましたが、2人は石徹白小学校の素晴らしいリーダーでした
卒業おめでとう


*私が撮ったもほほーさんと同じ場面でした
NEXT Entry
大雪
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
>ぷっちん

 ブログのフォローありがとうございます。(・0・。) はもう小学校の子供がいないので学校の様子は外からしか分からないので興味深かったです(^▽^。

 「ありがとう、石徹白小学校」って言われたときは感動したねえ(^▽^。
No title
ほほーさんありがとうございます。
フォローではないですよ。気まぐれぷっちん書きたいときに勝手に書かせていただいてごめんなさい。

今年は娘が卒業生と一緒に過ごしたから感慨深いものがありました。

子供達からたくさんの感動をもらいました。
No title
感動的な様子が手に取るように思い描くことができます。KEN○さん、KY0○さん、本当におめでとう。ここでの卒業式は儀式を超えた本当の感動があります。素直なこどもたち、そして指導してくださった先生たちの熱意、そして何より地域ぐるみで祝福してくださる保護者、地域のみなさんの気持ちが集まっています。在校生のみなさんも心のこもった演出ありがとうね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

