--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 04. 12  
 (・0・。) です。

 さっきブログを書いた後、NHKの「にっぽん紀行」を見ました。(・0・。) は割とNHKが好きでよく見ています。小学生の頃風邪をひいて学校を休んだ日、コタツに首まで入ってNHKの教育テレビを見ていました。

 今日の番組は舞台が山形県古寺地区。二軒で3人が住んでいます。80歳前後の老夫婦が自給自足で暮らす様子を映していました。

 豪雪地帯で(石徹白と一緒ですね)道路の除雪がないため、老夫婦はスノーモービルとクルマを乗り継いで町の病院に向かいます。おじいさんの運転するスノーモービルにおばあさんがタンデムで乗る姿はカッコよかったです。

 老夫婦は一緒にはいますがあんまり会話しないようです。会話しないとけんかしないですむのかなと(・0・。) は見ていて思いました。でも節分に豆をまいたり、ひな祭りに人形を飾る様子は生活の豊かさを感じさせます。

 今の石徹白の地域づくりが実を結ばないで、いつしかこの番組のような地域になったとき、自分は石徹白に残るのか考えました。スノーモービルで白鳥まで行くようになるのかとか、嫁さんは街の子だから石徹白から出ようと言うのかなとか。

 今日嫁さんは夜勤なので何にも話せないですけどね。

NEXT Entry
石徹白ではたまねぎは作れない
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
うらやましい!
ほほーっさんのブログを待ってました。毎日 ケータイから覗いて "あれ?今日もない‥" って 寂しかったですよー。
復活 おめでとうございます。

さてさて いつにも増して 嫁さんネタ!良かったです。
もう ほほーっさんから奥さんへの、あふれんばかりの愛情を感じてしまいました。

結婚20年以上過ぎてるはずだけど 仲良く暮らしてみえて うらやましい。

で ごちそーさまでした。

私も 仲睦まじく暮らしていけるよう、ダンナさまから 三行半を頂かないよう がんばりますっ!
No title
>まるーん

 こんな独りよがりなブログにコメントありがとうございます。

 そういうつもりで書いたブログではなかったので、まるーんのコメントを読んで、もしかして文章からにじみ出ているのかな?と思いました。

 こういう自分では気づかないことを気づかせてくれるからコメントはもらえるとうれしいです。

 ありがとうございます。っていうか、まるーんもなんか書いてくださいね(^▽^。100くらい拍手をしますんで(^▽^。
 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。