--. --. --  
2011. 05. 02  
こんにちは、くくりひめのりんごです。
ようやく暖かくなってきましたね。

桜前線が石徹白に来るのもあと少し(?)。
今は峠を登るところの前谷が桜の見頃です。

さて、5月1日(日)は5月最初のくくりひめカフェでした。
あいにくのお天気でしたが、30名の方にお越しいただきました!
ありがとうございました。

今回は、ランチのご予約をいただいていた方が多くいらっしゃいました。
地域外からのお客様ということで、石徹白ならではのメニューに
させていただきました。

ランチはこちら!
110501-1.jpg
(携帯で撮ったので少々ぶれていますね・・・。。。)

左上から
・じゃがいものえごまあえ
・ふきのとう、とうもろこしのてんぷら
・大根のお漬物
・熊肉のシチュー
・あさつきのおひたし
・白飯
・なめこと大根のおみそしる

デザートには、
・プチケーキ(トマトのチーズケーキ or シフォンケーキ
or 枝豆のチーズスフレ)
・ドリンク

を召し上がっていただきました。

熊肉のシチューは、「熊ですよ」とお伝えしなければ、
分からなかったようでした。
調理をしたぷっちんいわく、
「けっこうお肉が臭ったから、にこぼして、臭いを消したの」
ということでした。

なるほど~
シチューを食べた方の中には
「ちょっとナッツっぽい香ばしいかんじが肉にしたよ」というコメントも。

熊は、山で木の実を食べているので、お肉も木の実の香りがする
ということを聞いたことがあります。そういうかんじだったのかな。

メニューの材料のほとんどが、石徹白産のものです。
雪の下で冬を越したものもあったそうです。
なかなかよそでは食べられないですよ~♪
これが1000円とはお値打ちですね!!!

ちなみに、ランチは予約制で、予約の方のみ上のセットを
食べていただきました。

でも、ほうれんそうカレーのランチ(800円)もご用意していたので
当日来られた方には、そちらを召し上がっていただきました。内容は、

・ほうれんそうカレー
・サラダ
・ドリンク
(ほうれんそうカレーの写真は撮り忘れてしまいました・・・)


そして、パンセット。
110501-3.jpg

・きゅうりとレタスのサラダ
・オニオンドレッシング(大好評!)
・ゆで卵
・クリームシチュー
・とうもろこしパン
+ドリンク

今回、パンも焼いてみました。
ほら、こーんなにふっくらと・・・。
110501-2.jpg

いつもお世話になっているRさんにレシピを教えていただいて
簡単なのにおいしいパンが出来上がりました!

余裕があれば、これからも焼いていきたいです。


スイーツセットも写真撮れなかった~~~

トマトのチーズケーキは、石徹白産のトマトをピューレにしておき保存。
それを使ってつくったもので、濃厚なのにさっぱりするかんじで
トマト嫌いの子供も食べてくれたようです!!!

枝豆のチーズスフレは、この日の朝つくった出来立てほやほや。
甘すぎず、でも枝豆の味わいがある、ほんわかしたケーキになりました!

あと、シフォンケーキ。これはもう定番ですね。


どれも、みなさんからおいしいと言っていただき、
うれしかったです!


遠方からランチに来てくださったみなさま、
どうもありがとうございました。

季節に合わせて、また石徹白ならではのお料理で
おもてなしさせていただきますので
またいらしてください!!


ちなみに、5月のカフェ日は
11日(水)
15日(日):春の例祭
20日(金)
です。

お待ちしております~!
NEXT Entry
畑仕事
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
29位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

