--. --. --  
2011. 05. 15  
 こんばんは。(・0・。) です。今日は暖かかったですね。

 今日は白山中居神社で春の例大祭が執り行われました。

DSCF4840.jpg

 今年も五段神楽(ごだんのかぐら)が奉納され、小学校の児童二人が舞を披露しました。

 (・0・。) は節風社に入社して初めて春の例大祭でしちりきを吹きました。知らないって怖いもので、しちりきの一人で吹くところを知らなくて一緒にふいてあとからNさんに教えてもらいました。

 神楽のときは節風社は演奏せず神社の楽団(正式名称を知らないので誰か教えてください)が演奏するので、横で見ていました。

DSCF4839.jpg

 今年も多くの参拝客のかたがおいでになりました。どうもありがとうございました。

NEXT Entry
くくりカフェより
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
お祭り、素晴らしかったですね!!!
演奏も舞も、場の雰囲気も、とても清らかでした。
外からいらっしゃるお客さんもたくさんでにぎわしかったです。
遠くは東京から来た人もいて、びっくりしました!
コメントありがとう(^▽^。

おっかさんが、お寺はありがたいなあと思うけど、神社は身が引き締まる感じがすると言ってました。

まさにそんな感じでしたね(^▽^。
No title
昨日は 例大祭に伺いました^^。
到着したのが遅かったので 神事が終る寸前(汗)
何とか 最後の玉櫛に間に合いまして
感謝の気持ちで参拝することが出来ました。
清々しい空気の中で キリッと気持ちを
ククリなおせと思います(^。^)

お祭りお疲れさまでした。
今度はカフェに行きますね!
anjouさま

御参拝ありがとうございました。

今年は神輿を自粛したそうです。例年は楽団が白の着物に着替えて神輿を担ぎます。

またカフェにも是非お越しください。くくりの若嫁さんに是非会ってみてください(^▽^。通いたくなると思いますよ(^▽^。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

