--. --. --  
2011. 05. 28  
こんにちは、くくりひめのりんごです。

最近、くくりひめカフェには、ランチのご予約を多く
いただいています。
どうもありがとうございます。

事前にお知らせいただければ、団体様の
ランチなど受けさせていただいています。

今日は、明日50名いらっしゃるお客様のための
ランチの準備をさせていただきました。

去年も60名ほどで石徹白に来ていただいた方たちで
今年もいらしていただけるということでうれしいです。

あいにくなお天気になりそうですが、
気をつけて来ていただければと思います。

さて、今日は朝から明日の下ごしらえをしました。
私は、石徹白生まれでも、育ちでもなく、
石徹白初心者(通いはじめて3年)なので、
くくりひめカフェで色々学べてとても勉強になります。

自分だけではなかなか分からない食べ方が多いので
くくりひめに参加させてもらって本当によかったって
改めて思います。


さて、今回もメニューは石徹白ならではの食材をつかったものばかりで
くくりひめのメンバーはじめ、いろんな方にご協力いただいて
この季節に味わえるものをふんだんに使わせていただいています。

今回使う食材は、

ふき
fuki.jpg

厚揚げとにんじんと一緒に煮物にします。
結構太めの立派なふきです。
去年採取して塩漬けしたものを水出しして
刻みます。
明日、味付けをする予定です。

ささ竹
sasadake.jpg

普通の竹ではなく、笹の姫竹です(たぶん・・・)
腰があるけど、やわらかくておいしいのですが、
なんせ小さいので、頭をきれいに残すように
皮をむく必要があります。
これは去年採取したものを塩漬けにしておき、
今日、塩出しをしました。
これもふきと同じく、煮物にします。


これは、石徹白弁で「くぐい」と言うそうです。
何か分かりますか?
kogomi.jpg

そう、こごみです。
今の季節、こごみがたくさんとれます。
塩ゆでしておいて、明日、えごまと和えます。
えごま和えは何にでもぴったりで私は大好き。
えごまをとって、それを食べるまでにするのが
大変らしいのですが、私も来年くらいには
えごまを自分でつくってみようと思います。

わらび
warabi.jpg

今、わらびシーズンまっただ中です!
あく抜きをしたものをきれいに整えました。
明日、味付けをします。
わらびも大好きです。
今日、くくりひめのM子さんにたくさんわらびを
いただいたので、早速あく抜きをしました。
一晩置かなければならないので、明日いただけるのが
楽しみです♪


そして、今回、もっとも勉強になった
あまご!
amago2.jpg

初めて、はらわたとりをしました。
石徹白は、あまご釣りで有名ですが、同時に、あまご園もあり
よくお魚を買わせていただきます。
今回は50匹のはらわたとり、ということで
大変でしたが、繰り返しやっていると慣れてきて
スピーディにできるようになりました。

amago1.jpg
こんなにきれいに!

小学校のときの理科の実験で、フナの解剖をしたことがありますが、
そのときの苦い思い出があり、これまで魚のはらわたとりは
避けてきたのですが、石徹白に住むとなったら、川魚をさばけなくては!と
挑戦してみたのです。

やってみてよかったです。
これで、ようやく、旦那さんが魚を釣ってきても大丈夫な準備が整いました♪


今日はこのほかに、ワサビ漬けのために、ジャスミンさんのお父さんが
とってきてくださったワサビ菜を洗いました。
(根っこのワサビは、私、いただきました。ごちそうさまでした。おいしかった!)

また、天ぷらのためのうどの若芽・アスパラの修理(きれいに洗って整えること)、
デザートのよもぎ団子の下ごしらえなどをしました。

あとは、折菜の白和えのためにぷっちんさんが
畑に行ったり、座布団の数やポットの数を揃えたり
様々な準備を行いました。


明日は、お昼のお食事に間に合わせるように朝から準備をします。

みなさんにおいしく食べていただきたいと
一生懸命つくらせてもらっています!

明日、少しでもお天気がよくなるよう、願いつつ・・・。
NEXT Entry
くくりひめ 予約ランチ無事終了しました~
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
訂正です!
すみません、こごみはこの時期はもうとれないので
ぷっちんさんが、5月頭にとったものを塩漬けしたものでした!
誤った情報を、すみません!!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
35位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

