--. --. --  
2011. 06. 13  
 こんばんは。(・0・。) です。お久しぶり(^▽^。

 最近全然ブログを書かないでいたのは、今ずっと郡上市の消防操法大会の練習やら準備に追われているからです。でもくくりひめの皆さんのおかげでした。くくりカフェ、いい感じですね。

 話は変わりますが、今年も白山神駈道登山の大会要綱が発表されました。残念ながら今年も石徹白小学校の運動会と重なってしまい、チーム石徹白は小学校の父兄は参加が難しいようです。Mさん夫妻は去年で順駈、逆駈とも完走しているので今年はどうなんやろ?。(・0・。) は逆駈(石徹白から一里野の縦断)が完走できていないのですが今年は順駈(一里野から石徹白まで)なので両方完走するには来年も参加する必要があります。S.S先生が来てくれると思うけど先生は速すぎて(・0・。) はとてもついていけません。

 いずれにせよ(・0・。) は今年も神駈道登山に参加します(^▽^。公民館のみなさん、サポートの方をよろしくお願いしますね。

 ということで、先日「大日岳」にあっこさんと一緒に登って来ました。これは消防で全然トレーニングのことを考える余裕がなかったのですが、嫁さんが今年は体調もいいし、せっかく石徹白に嫁いできたのだから一度は銚子まで登ってみたいという願いをかなえるためのトレーニングです。せっかくなんで神駈のそれも兼ねました。

DSCF4879.jpg

 大日岳の登山道は石徹白と高鷲にあります。桧峠の頂上に登山口があります。ちょうど駐車スペースがあり、土日は結構クルマが停めてあります。

DSCF4883.jpg

 林の中を道に沿って歩いているとやがてウイングヒルズのゲレンデに出てきます。道はウイングのゴンドラの頂上まで続きます。ゴンドラに乗ればあっという間ですが歩くと結構な距離があり時間がかかります。


 嫁さんのトレーニングなのでゆっくり歩き、水後山(すいごやま)、鎌ヶ峰(かまがみね)を通過し3時間45分かかって無事大日岳に着きました。

DSCF4895.jpg

 あっこさんはちゃんとした登山を今までしたことがなかったので、上り坂では結構きつくって時々休んだりしましたが、ペースを守って頑張ったおかげで無事登れました。「やったー、着いたー」って叫んでました。(・0・。)は中学校のときの遠足以来ですから30年ぶりに大日岳に登ったことになります。

DSCF4889.jpg

 山頂からは、御前ヶ峰、別山、三ノ峰が見えました。ということは中学生の時に白山を見ていることになります。今まで全然気がつきませんでした。13時40分に頂上着で弁当を食べたのですが、あんまり寒いので14時に下山を開始しました。

DSCF4897.jpg

 あっこさんは足の痙攣も起こらず無事下山できました。(・0・。) も軽いトレーニングくらいと思っていましたが結構歩いたようで足の筋肉が疲れました。7月に行なわれる銚子ヶ峰まで歩く白山道清掃登山に嫁さんも参加できそうですし、9月の神駈道登山も頑張りたいと思います。

NEXT Entry
2年越しの・・・
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
こんにちは。石徹白からも大日岳に登れるんですね。おとんも今度このルートで登ってみようと思います。
楽しみ
やっぱり山頂は寒いんですね~。
今年も、スケジュールが合えば、白山道清掃登山に参加したいです。
その前に…私も大日岳でのトレーニングに行かなくては♪
私も決意!
石徹白に来て12年。今年こそ 銚子まで登ってみたい。
余り体を使うのは好きでないけど、娘も五年生だし、一緒にトライします。
あっこちゃん 一緒に頑張ろ~!
今年も案内が
出ましたねぇ、今年も案内が。
今年こそは、と思うものの。。。
メタボ対策も兼ねて始めた山登りなのですが、ここ一ヶ月余のうちに体重が4kg増えて90kg付近。もう重たくて仕方ありません。そこで昨日から和漢箋という「内脂を取る」という薬を飲み始めました。朗報はロキソニンが市販され入手し易くなりました。自分は下山の際、膝に来た時は一服盛るので必需品なのです。あと3ヶ月。。。
今年は避難小屋は壊れていないだろうか。
みんなコメントアリガトー(^▽^
(敬称略)

>おとん

 コメントありがとう。白山に登ったおとんなら楽勝だと思います。高鷲ルートより距離はきっと短いと思います。銚子より少し短いくらいでしょうか。でもアップダウンがあって、一ノ峰二ノ峰三ノ峰に似たところがあります。尾根は所々崩れていてスリル満点だしぜひ登ってみてください。

>pine tree

 初めまして。コメントありがとうございます。でも白山道清掃登山に参加されたことがあるのなら、ちょっと出会っているかもですね。
 (・0・。)は紺の帽子に虫除けの木のチップがたくさんぶら下がった帽子を被っています。見かけたらぜひ声をかけてください。それと今年も中居神社の前でお待ちしております。

>まるーん

 いつもコメントありがとう。あんまり身体を動かしたくないって(爆)。でも石徹白の嫁さんたちが銚子に登ってくれたら、地元のモンも少し銚子や白山を改めて見直すきっかけに絶対なると思います。
 くくりを始め石徹白の若嫁さんたちが石徹白の活性化の鍵を握っているとつくづく思います。あっこと一緒に登ってやってください。

>HU

 いつもコメントありがとうございます。勝手にHUさんのことを想像していましたが、そんなに目方があるとは思いませんでした(^▽^。でもいろいろな山があるのに石徹白の山に興味を持ってくれてありがとうございます。(・0・。) も最近メタボの仲間に入ってしまひました。膝にくるので体重を落として頑張ろうと思います。まずはパソコンの前で飲むビールの量を減らしたいと思っています。できたら神駈もどうですか?チーム石徹白で(^▽^。
今年も挑戦したいです
おひさしぶりです。今年もなんとか神駈には参加したいと思っていますが、今年は忙しさが増して、山登りそのものもやや遠ざかっています。だからこそ出場という目標を置いて参加したいと思います。ただ、清掃登山にはこちらの町内行事や仕事の行事と重なってしまい、参加できそうにありません。残念です。ただHPで皆さんや石徹白の活躍を覗かせてもらっています。
No title
 先生、お元気でしたか?。お忙しい様子ですね。でも先生なら明日神駈でも完走できるでしょう(^▽^。

 (・0・。) は今年はアンカーさんの手前を歩こうと思います。つい焦って早く行って、息切れして休憩時間がながくなるので、今年はカメみたいにゆっくり行ってリタイアしないようにします。

 今年も山でお会いできることを楽しみにしています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
881位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
30位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

