--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 06. 14  
 こんにちは。(・0・。) です。

 先日畑に植えたたまねぎは今、こんなカンジです。

DSCF4901.jpg

 まだ球になっていません。なんでたまねぎのことをブログにしているの?という方はこの日のブログを参照してください。二人の方のために書いているシリーズです(^▽^。

 ですが、去年植えたたまねぎで雪が降る前にほんの小さい球根だったのをほとんどシチューかなんかに入れて食べたのですが、それでも小さいのはおっかさんが畑に植えておいたらこんなカンジになりました。すこしそれらしくなってきています。

DSCF4899.jpg

 去年冬を越す前に少し丸くなったものは来年になってもとうが立ってダメだろうと採ったのですがそれより小さいので試しに植えてみたそうです。

 これで上手くいったらどうなんやろう?たまねぎが出来上がるのに2年かかることになります。


NEXT Entry
第20回 石徹白-白山道清掃ボランティア募集のご案内
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
2月頃雪の上に肥料をまくと良いそうです。雪が溶けてじわじわ肥料が効いて 玉が大きくなるそうです。前谷の人に聞いた話。
No title
携帯から見れるかわからないけど、
パソコンで見ると、右側のカテゴリに、
「たまねぎ日記」が追加されているのを発見してしまった!
No title
>ノボさん、コメントありがとうございます。

 雪の上から肥料ですね。どこに植えたか印を付けておく事が大事ですね(^▽^。初めて聞いたやり方です。雪国ならではの知恵ですね。
 
 来年やってみます。ありがとうございます(^▽^。

>ひらのさん

 ネタがないとき写真だけ載せればブログが更新できるなあって(^▽^。

 水力発電の写真でKMさんが前田アナと手をつないでいるように見えて可笑しかったです。手すりにつかまっているんですね、これ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。