--. --. --  
2011. 06. 20  
こんにちは、くくりひめのりんごです。
6月19日は、石徹白にある食品加工所の横に設置された
上掛け水車のお披露目会がありました。

私たちは、お披露目会後のランチを出させていただきました。

今回、地域外からみえるお客様も多いということで
石徹白ならではのもので、ビュッフェ形式でご用意しました。

これが全体像です。
DSC01273.jpg

メニューは、
・ほうばめし
・あまごの干物
・ホウレンソウの白和え
・コーンスープ
・からあげのうめとろり
・わらびのしょうゆ漬け
・ふきの煮しめ
・郡上の米麺
・よもぎのシフォンケーキ
・トマトのチーズケーキ

でした。

ほうばめしづくりは、こんなかんじ。
DSC01265.jpg

ほうばをとってきて、きれいに洗って拭き、
炊きたてのあつあつご飯をほうばに挟んでいきます。

DSC01268.jpg

熱いとほうばの色が黒っぽくなってしまうのですが
そっちのほうが香りがつくようです。

ほんわかほうばの香りがしておいしくできました。

これは唐揚げのうめとろり。
DSC01271.jpg

梅とろり、というのは、何でも、全国学校給食甲子園というもので
優勝した白鳥の学校給食センターが使っている地域産のものだそうです。

梅からつくったとろーりとしたソース(?)があるので、
それを入れたソースで唐揚げを味付けしました。
梅とろり自体は、ヨーグルトに入れたり、色々使えそうです。

あまごの干物
DSC01272.jpg

石徹白の美しい水で育ったあまご園のあまごを
地域の方が一夜干しにされています。

骨もすごくきれいにとって、美しく開いてあるのを
普通に焼くだけで、身がふっくらとしてきて、でも皮はかりっ。
頭から尻尾まで全部食べれてすごくおいしいです!

これはコーンスープ。
DSC01274.jpg

夏に石徹白でとれたとうもろこしを保存しておいて
スープにして出しました。

石徹白のとうもろこしはものすごく甘いので、砂糖を入れなくても
まろやかでいい甘さが出てくるようです。
まだとうもろこしはとれなくても、こうやって保存しておけば
年中いただけるのがうれしいですね。

ホウレンソウの白和え。
DSC01275.jpg

石徹白にはほうれんそうの専業農家さんが何軒かあります。
ハウスでつくっていて、春から秋までずっと出荷が続きます。

とれたてのホウレンソウを白和えにしました。
元気のある野菜だと、どんな味付けでも美味ですね。
(って、自画自賛しすぎ・・・???)

わらびの醤油漬け
i00122 (1)

わらびと、にんじん、きゅうりなどを醤油につけたもの。
一晩おくとより味がなじんでおいしくなるみたいです。
素材の味がよく引き立つし、さっぱり食べれます。

ふきの煮しめ
i00114 (1)

山のほうでとってきた太めのわらびの茎を煮しめにしたもの。
くくりひめではよく出させてもらっています。

よもぎのシフォンケーキ。
i00118 (1)

甘党の私の大好きなデザート。
でも、甘すぎず、よもぎのすっきりした香りが漂って
生クリームと相性がいいように思います。
ふわふわ。

あいこ(トマト)のチーズケーキ

i00116 (1)

個人的にはこれが私は大のお気に入り。
いつもぷっちんさんがつくってくれますが、
私は毎日でも食べたいくらいです。

上にのっているのは、うちの庭でとれたミントです♪


当日の様子
i00132 (1)

みなさん、たくさん食べてくださって
ありがとうございました~!


私個人としては、くくりひめに入って、山菜の処理の仕方や
料理の方法など、知らないことがたくさん教えてもらえるので
とってもうれしいです。

またこうした従来のお料理の方法だけじゃなくて、
デザートとか、新しいレシピもどんどん取り入れているので
とってもべ今日になります。

分からないことだらけで、色々迷惑をかけている日々ですが
色々学んで少しは役立つようになりたいと日々精進です!



こんなかんじで、お料理を出させてもらっていますので、
石徹白でのお食事やパーティなど、もしご希望でしたら
ぜひくくりひめにご用命くださいませ~!


NEXT Entry
6月20日のくくりひめカフェ
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
 水車のお披露目おめでとうございます。

 残念ながら当日は郡上市の消防操法大会で石徹白の若い衆(男)は参加できませんでした。

 くくりのお料理、とっても美味そうで食べたかったです。
No title
ほほーさん、
この週末は何かと色々かさなって行事があったみたいですね・・・。

ぜひ次回、このような機会があったらお越しください~!お待ちしてます♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

