--. --. --  
2011. 07. 04  
こんにちは、くくりひめのりんごです。

もう7月ですね。
あっという間に夏がやってきました。

石徹白の夏はクーラーをつけなくても涼しい避暑地です。
(とはいえ、今年は?結構蒸し暑い日が多い気がします・・・)

週末はおかげさまで、たくさんの方にくくりひめカフェのランチを
召し上がっていただきました。
ありがとうございました!

2日土曜日には、ツアーのお客様がなんと35名もいらしてくださいました!
ありがとうございました!

今回は石徹白で法事のときに出す「おとりこし」を出させていただきました。

これです!
CA3H0178.jpg
(撮影はまるーんさんです!)

私は石徹白出身でないので、あまり詳しい説明ができないのですが、
「おまり」という真ん中のお皿に、6品ほど山菜を中心にした
お料理をのせるのが特徴の一つのようです。

また、「おかしまめ」といって、ピーナッツや飴玉などのおかしも
出します。

また、おそうめんやおつゆのおかわりを、椀子そばのように
お椀からお椀に移す、ということをやらせていただきますが
それも、おとりこしならではのようです。
(詳しい説明を、どなたか、お願いしますー!)

みなさんが食べている様子。
CA3H0177.jpg

メニューは、上のほうから
・ほうれんそうの白和え
・おかしまめ(落花生と飴玉)
・おそうめん
・「おまり」:てんぷら(ナタ豆・とうもろこし・しそ)、大豆煮、
  こも豆腐のふきみそ田楽、ヒメ竹の煮付け、 
  わらびの醤油漬け、みょうがの郡上味噌あえ
・大根とおあげの味噌汁(郡上味噌)
・うどの酢漬け
・白飯

お料理の説明もさせていただきました。
CA3H0176.jpg

これからお野菜がとれてくるので、また新しいメニューを
お出しできると思います。

ツアーのみなさま、お越しくださり、ありがとうございました!
NEXT Entry
くくりひめカフェランチの様子(7/3/2011)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

