--. --. --  
2011. 09. 21  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。台風の被害が出ている地域の皆さんにお見舞い申し上げます。石徹白は今のところ被害はないようですが台風の来るのはこれからですから心配です。

 今日から神駆道登山の報告をして行こうと思うのでお願いします。


 9月17日、石徹白は台風の影響で強い雨が降る。公民館長さんから登山はあるのかと確認の電話があり、中止の連絡はないと答える。石川の方はあまり雨が降っていないのではと勝手に思う。

 17時半に嫁さん帰宅。登山参加の石徹白チームの乗るクルマに乗って帰ってきた。このクルマは公民館がレンタルしてくれた。今年も石徹白の協力で参加させてもらう。

DSCF5177.jpg

 18時過ぎ、S.S先生から石徹白到着の連絡あり。同じころぐっちさん(郡上在住)からも連絡あり。うちの前にクルマを停めてもらい、集合場所に向かう。

 S先生とMさんと合流。今回参加予定だった若い2人組は悪天候のため参加中止とのことで見送りに来てくれた。(・0・。) の妻と次女、Mさんの奥さんも一緒にクルマに乗り、石川県一里野へ。

 ここから福井県境はすぐそばなので県道314号線(中居神社朝日線)経由で向かおうとしたが、豪雨のためゲートが閉まり通行止めになっていた。やむを得ず引き返して白鳥経由、油坂峠を通って福井へ。

 勝山のコンビ二で買い物。(・0・。) は家でご飯を食べてきたが石徹白まで遠い人は家を出る時点でもう登山が始まっているんだと思う。

 何度か途中休憩しながら22時半頃、一里野に到着。主催者の方の山小屋で休ませてもらう。足を伸ばして休んでと勧められて足を伸ばしたら娘が(・0・。) の股を枕にして横になったので何も休憩でもなかったが、みんな身体を休めていて無言なので、寝たふりをして時間を待った。ふと見てみると嫁さんが携帯をいじっている。(・0・。)も登山者になりきれていないので登山者の雰囲気に慣れないが、嫁さんなんか余計にそうだろうと思う。

 23時30分、主催者のご挨拶と連絡事項の伝達が始まる。今年のアンカーはS先生とHさんだ。Hさんはここに来るのに石徹白の登山口から登ってやってきている。すでに逆駈(石徹白から白山、一里野に向かうコース)は走破してしていることになる。こんな人がアンカーをやったら遅くていらいらするのではないかなと思う。

 出発準備をして山小屋の前で記念撮影をする。空は雲の隙間から星や月が出ている。カッパを着るのを覚悟していただけにラッキーだと思った。

DSCF5187.jpg

 いよいよ今年も神駈に参加する。緊張するが見送ってくれた嫁さんや娘、Mさんの奥さんが無事に石徹白に帰れるかも心配になった。

 今年の神駈は石徹白チームのメンバーが最多の3回出場しているのでスタートは前を行った。でも山歩きは早くないので登山口までの道路はゆっくり歩いた。あんまりゆっくりなのでみんな抜いていったが、その人たちとはもう二度と会うことがなかった。白山スーパー林道のすぐそばを歩く。

DSCF5189.jpg


 一里野登山口に到着。暗くて分かりづらい。雨は降っていないが霧がたちこめていてフラッシュが反射している。

DSCF5193.jpg

 ここまで1キロ歩いたがここからが神駈道の始まりだ。(続く)

NEXT Entry
第六回白山神駈道荒行登山 (2)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
566位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
18位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

