--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 09. 23  
今年はなんだか雨の多い9月です。

今晩は。この時期になると決まって投稿することになったような・・・サユールです。

さる9/18に、奇跡的な晴れ間の中、盛大に行われた石徹白小学校・石徹白区合同開催のふれあい大運動会の様子を遅まきながらご報告させていただきましょう。

さて奇跡的な晴れ間、といえばその前日どころか朝の7時半ころまで小雨が降っていたにも関わらず運動会開催の時間の9時半にはすっかりやんでその後もじりじり照りつけるワケでもなく、さりとてどんより曇ったままでもない、まったくちょうどよい天候でやるほうも見るほうもとても気持ちよい天候でした。

 スローガン2011

毎年児童たちで決める運動会のテーマがあります。今年は『全力 協力』です。シンプルながらもとても力強い。

開会式2011

開会式です。今年は全校生徒10名だったのですが、7月に新たに転入生が2人増えました。よって今は12名です。
開会式では全校2チームに分かれ「うんどうかいのうた」というのを歌います。これがもうみんなこれでもかってなくらい力いっぱい歌います。その間旗を振る子も負けじと力いっぱいです。


この運動会は先ほども書いたように小学校の運動会であると同時に地区の運動会でもあります。なのでプログラムのところどころ一般参加の競技も挟まれます。僕もそういった競技に出たりする都合上、あんまり写真なんかはとれないんですな。

そういった一般参加の競技もそうですが、親子リレーなんかも何だかんだ言いながらみんな闘争心むき出しなるところが大人げなくて良いワケです。実際、そこに来ている人は、お年寄りでもあけぼの会に入っている人も含め多くはなんだかの競技に参加します。こうしたみんなで参加して皆で作り上げるところは、やってて大変ではあるけどやってる本人たちが楽しみながらできるのでいいんです。

土俵入り2011

これは小学校児童による大相撲石徹白場所。

石徹白場所2011

今年は例年になく迫力のある甲乙つけがたい取り組みが多かったです。

ふれあい鍋2011

みんなで作るといえば、これも毎年恒例のふれあい鍋。区民有志で食材を持ちより、朝早くから組長さんを中心に大鍋で豚汁を作ります。これが出席者/参加者のお昼ご飯になります。

お昼御飯2011

やはり大鍋で作った豚汁は旨いです。


午後一番の競技はこの運動会のハイライトともいえる小学生による一輪者競技です。

一輪車2011

今年は7月に来た転入生の2人がどこまでできるか心配でしたが、そんな心配は必要ないくらい2人ともしっかり乗りこなし、しかも難しいところは上級生がしっかりフォローしていました。ここがまさに「協力」です。

そして「全力」は最後の大技、サークルBに見られました。サークルBは皆で手をつなぎながら前にいる2人で作った輪のなかをくぐりながら何周できるかを競います。ところが今回はなかなかうまくいきません。

サークルB2011

3回ほどちょっと回っただけで誰かがおちるという失敗が続きました。見ている周りも、やはり今年はムリか・・・と思ったくらいでした。
でも、小学生のみんなは大きな声で「せーの!」と何度も繰り返し、「あきらめないでー!」と大声で声をかけ合いながら、最後には12回というこれまでの最高記録を達成することが出来ました。

ここに今年のテーマである「全力 協力」が見てとれました。まったくもってスバラシイ一輪者競技でした。

この後も運動会は続き、今年のもうひとつのハイライトともいえる全員参加の石徹白リレーがありました。
これは壮年団主催の競技でしたが、参加者は小学生から中高生、そして女性陣、男性陣と続き、最後は中在所と下在所の組長さんがアンカーを務めるといったものでした。これがまたみんなかなりの全力で走っていました。きっと次の日、ではなくて3日後あたりはみんな足のふともも辺りが突っ張っていたことでしょう。

最後は恒例の石徹白民踊で締めでした。


今年も素晴らしい、子供たちにとってもいい思い出に残る運動会になったでしょう。来年も楽しみです。
 
*コチラは昨年の運動会の様子です。→「平成22年度 ふれあい大運動会」
*ついでにコチラは2年前の様子です。→「平成21年度 ふれあい大運動会」


NEXT Entry
第六回白山神駈道荒行登山 (3)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。