--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 09. 23  
 こんばんは。(・0・。) ほほーっです。サユールさんが石徹白の運動会の様子をブログにしてくれてうれしかったです。って言うかそれこそ石徹白ニュースだしね(^▽^。
 運動会のブログに被せて書いてすいません。神駈のブログ、今日は3回目です。


DSCF5240.jpg

 美女坂から長坂は振り返るとこんなカンジだ。割となだらかで歩きながらでも休憩ができる。ただ四塚山に向かうと結構尾根沿いの道で風が強く吹く。自動車学校で吹流しが真横になったら風速7mと習った気がするが、ここでは吹流しを3つつないでも真横になるのではと思う。

DSCF5241.jpg

 時々這松(はえまつ:正しくは榛松?)の実を見かける。石徹白では見ない紫がかった松ぼっくりだ。クマがこれを好んで食べるというらしい。

DSCF5244.jpg

 この写真はなんで撮ったのか、今となっては不明(もう忘れてしまひました)。こういうところは風がさえぎられて怖くないし寒くないが、まさに尾根ってところは風が強いし寒いし怖い。

DSCF5250.jpg

 そんななか、アンカーのHさんがなぜか前を歩いていて、ここにブルーベリーがあることを教えてくれた。

DSCF5251.jpg

 珍しくって食べてみた。本当にブルーベリーだ。Mさんはとても気に入った様子で歩いてこれを見かけるたびに口に入れていた。(・0・。) は夜勤のとき飲むヨーグルトのブルーベリー入りを自分とペアの分と2本買っていく。だから飲みなれているので間違いなくブルーベリーなんだけど、日本にあるとは思わなかった。Mさんほどではないが喜んで食べたがよく考えてみるとここは国立公園。とっていいのは写真だけ。これを環境省が見たら注意されそうな気がした。

DSCF5253.jpg

 四塚山を登りきればもうすぐ七倉山。もうすぐ白山が見えてくる。

NEXT Entry
第六回白山神駈道荒行登山 (4)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
736位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。