--. --. --  
2011. 09. 30  
こんばんは、りんごです。

これまでもこのブログにときどき記事を
書かせてもらっていましたが、
石徹白在住になったのは、つい最近。
9月7日に完全に引っ越してきました。

引っ越しの片付けがようやく落ち着いたので
その報告とよろしくお願いします、というご挨拶の
ブログを書かせてもらおうと思います。

うちの屋号は「たろえ」です。
石徹白の集落に入るとすぐ見えてくるおうちで、
石徹白旅館さんと民宿幸二さんのすぐ近くです。

先日、家の改修が完了したときに、お祭りとともに
幸二さんをはじめ石徹白のみなさんにご協力いただき、
もちなげをしていただきました!
ありがとうございました!

もちなげの様子
DSC02501.jpg

たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです!
DSC02504.jpg


そして、7日から住み始めました。
家の中は、もともと築120年という話を聞いていますが
囲炉裏もあり、けむりに燻された真っ黒い天井が売りの家です。

「うちんなか」と呼ばれる居間。
囲炉裏があります。
DSC02349 - コピー

まだ囲炉裏には何も入っていません。
どうやって砂や灰を入れればいいのか分からないので
とりあえずそのままにしてあります。

でも冬はここであつかんを飲めるようにしたいと思っています。

縁側です。
DSC02390 - コピー

とても広くて気持ちがいいので、
先日お友達が来た時に、「縁側カフェ」をやりました。
IMG_4199 - コピー

ときどき、ここで朝ごはんやお昼ごはんを食べます。
外から丸見えかもしれませんが、お許しください・・・
でも冬になったら、縁側からでも雪で外が見えなくなるので
ちょっと寂しいですね・・・。


そしてこのおうちには、「うすなわ」がありました。
DSC02375 - コピー

真ん中の巨大なうすは、床にはめこんであって
大変重く、動きません。

この部屋でみそとか漬物とかつけていたみたいです。
どれだけ洗っても何かしらのにおいがとれないのですが
「きっといい菌がいるんじゃ」と言われているので、
それを信じて、掃除しすぎないようにしています。

そして廊下には、はしごのような階段が。
DSC02386 - コピー

階段のようなはしご?のほうが正確でしょうか・・・。

真っ黒にいぶされていて、何度も外で丸洗いしたのですが
未だにすすがぽろぽろと落ちてきます。

だから、うちに来てくださる方には
必ずスリッパ着用をすすめています。
靴下が黒くなる恐れがあるからです。



ちなみに、うちは、私と旦那の二人ですが、
猫が2匹、一緒に引っ越してきました。
よろしくお願いします。

黒と白の毛の猫「ルンタ」です。
メスで2歳、すでにお母さんです。
DSC02783 - コピー

私の本棚の狭いところに入っている様子です。

結構社交的で、比較的若い男性が好きです。

実は先日、4日間くらい行方不明になっていて
とても心配しましたが、無事帰ってきました。
しっぽが太くて、毛がふさふさしているのが特徴です。

もう一匹は、ルンタの娘の「カラン」です。
彼女は真っ黒なので、なかなかいい写真が撮れていません。
DSC02680 - コピー
(本当はもうすこしかわいいのだけど・・・)

カランは臆病者で、ルンタと違って知らない人の前には
あまり出てきません・・・。


雪の多さに慣れていない2匹の猫が、どのように
冬を過ごすのか興味深いです。


こんな2人と2匹ですが、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず今年の冬をどう乗り換えるのかが
目下の課題です。(家にはいろんなところに
隙間があったりして寒くなってきました・・・)

雪囲いや雪おろしは慣れていなくて
集落の入口なのに格好悪いことになっているかもしれませんが
温かい目で見守ってください。

よろしくお願いします!

NEXT Entry
あけび
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
先日見せていただきました。素敵なおうちでしたね。トトロの家というより白川郷の古民家のようなレトロな家でした。靴下がないと真っ黒になるというのはなんでしたっけ?ススノお化け「真っ黒くろすけ」がほんとに居るようでした。カランとルンタに会えなくて残念でした。これからは冬越し支度ですね。
No title
ssさん、先日はありがとうございました。
もう少し落ち着いたら、ゆっくりくつろいでいただけるように、色々ご用意させてくださいね!!ぜひまた遊びにおいでください!!!
ちなみに、そろそろストーブを焚き始めちゃったけど、まだ早いですかねぇ・・・。こたつとか、まだ10月だけど、みなさんはもう使っていらっしゃるのでしょうか・・・。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
28位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

