--. --. --  
2011. 10. 04  
 こんにちは。(・0・。) ほほーっです。



 毎年夏が終わって秋が来る頃にぜひこのブログで紹介したいことがあったのですが、この二年間タイミングを逃して書けなかったことが今回やっとブログで紹介できることになりました。

DSCF5284.jpg

 ここは下在所の「折戸(おりと)」と呼ばれる場所です。(・0・。) のうちの畑が近くにあって、子供の頃おっかさんが畑で仕事をしている間、ここでよく遊びました。家では「かあら(川原)」と呼んでいました。ここの水はとても綺麗で透明です。魚影が見えることもよくあります。

DSCF5293.jpg
 
 日本中そうなのでしょうけど、森林の伐採と針葉樹の植林でこの川の水量も昔と比べるとぐんと減り川が細くなって石がごろごろしている川になってしまいました。

DSCF5292.jpg

 先日の台風15号の時にはさすがに川の水は増え、その名残で水溜りになったところがあります。見てみるとアマゴの姿が見えます。先週は水たまりはもう少し大きかったのでたくさん魚の泳ぐ姿が見られましたが、水量の減少とともに見えなくなりました。

DSCF5294.jpg

 石徹白の川、前川と宮川(?)の合流地点を出合いと言いますがそこの中州のような場所にそれは生っていました。

DSCF5288.jpg

 あけびです。小さい頃木に登ってよく採って食べました。

DSCF5291.jpg

 種類が2種類くらいあるのか、皮が茶色なのと白、紫色のとあるようです。

DSCF5298.jpg

 採って家に持って帰ったらおっかさんが紫色のアケビを見て「三つ葉あけびやな。葉が三つに分かれとって、こっちの方が甘くて美味い」と言ってました。

 これで(・0・。) がこのブログを始めて書きたかったことは全部紹介できました。結局のところ、子供の頃の石徹白の思い出が紹介したかったのだと今日改めて思いました。

NEXT Entry
お便りコーナー
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
あけびってどんな味がするんですか?一度食べてみたいです。甘いのでしょうか。
No title
私も“あけび”食べたことないです。どこかの道の駅で売っているのを見ましたが、実は白くってなんかの虫みたいな・・・感じがしました。食べると甘いのですか!?こんど見かけたら食べてみようかな(^・^)
No title
 りんご&きらりん

 コメントありがとうございます(^▽^。そっか二人とも街のお嬢さんだったもんねえ。

 実と言うか果肉は確かに幼虫系です(爆)。白い実の中に種が透けて見えてそんな感じに見えます。
 味はまったりとした淡い甘さがしますが熟すと結構甘さが強くなります。でも実の半分は黒い種なので種を出そうとすると殆ど吐き出すことになります。なので飲み込めるかどうかで食べられるかどうかが決まると思います。

 
No title
今日、スーパーで買い物中に紫色のあけびを見つけました。ブログを読んでいたから、甘いやつだと思ってなんだか嬉しくなりました。そして、本当に幼虫っぽかったです(爆)
あけびの太いつるを輪切りにして天日乾燥したものは、利尿作用があって、むくみとりなどの漢方薬に含まれています。石徹白には本当にたくさんの生薬がありそうですね。いい土地だなー。
No title
 shiho さん

 コメントありがとうございます。そうやったね(^▽^;。専門家やったもんね。
 スーパーで売ってるあけびはいくら位の値段なのか気になります。何気ない日常でこのブログを思い出してもらえるなんて書いている甲斐があります。ありがとうございます。
No title
産地を確認し忘れたのですが、1個198円だったと思います。天然もの??ではないのかな??
私はまだまだ勉強中デス(^^; 活字で頭にいれるより、実際に山にある野生種をみてみたいですね。ブログ、ありがとうございます!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

