--. --. --  
2011. 10. 11  
 おはようございます。(・0・。) ほほーっです。

 ここ石徹白も稲刈りシーズンとなりましたが、うちは(・0・。)の休みと天気が合わずに延び延びになっていたのです。そんな時親父が「頼むで明日一枚刈ってくれ」と言うので夜勤の日の午前中に稲刈りをしました。



 コンバインが角を曲がりやすいように角っこの稲が刈ってあります。これが「クロ刈り」です。前日におっかさんが刈っておいたものです。
 でも夜が明けたら稲に朝露がついているからすぐ刈れるという訳にはいかんのです。なので例年は長いロープは両方のあぜから引っ張って稲をなでて朝露を落とすのですが、今親父は身体が弱くなったので肥料などを撒くエンジンのついた機械の風の力で露を払いました。でも混合燃料はすぐになくなってしまひました。
 止むを得ず、アルミのパイプ5m位のものを持って田んぼの中を歩いて露を払いました。
 稲が乾いた10時、ようやく稲刈りを始めました。

DSCF5306.jpg

 まずあぜの脇を(・0・。)が刈ってからうちのマリっ子に刈ってもらいました。田んぼ沿いを通る車やらバイクやらが若い娘が稲刈りをしてるのを珍しそうに見て行きました。
 一反四畝の田んぼを刈り終えて、(・0・。) は夜勤に行きました。

 夜勤が終わって家に帰るともう一枚の田んぼの稲刈りです。(・0・。) は2時間しか寝ていませんがそんなことを言っている場合ではないです。

DSCF5308.jpg

 稲刈りの休憩に菓子パンやら梨やらを食べます。今日は(・0・。) が疲れているから早めに済ませるため、みんなで休まず合間に交代で休んで1時に稲刈りは終了しました。

DSCF5310.jpg

 今日もマリっ子に刈ってもらいましたが、使い方を忘れるといけないので嫁さんにも刈ってもらいました。最近嫁さんは腰痛がひどいので重いモミ袋などは運ばせられんし負担を減らす配慮だったのだけれど、すぐやめてしまい、結局殆どマリっ子に刈ってもらいました。

 これで二日間にわたって稲刈りを無事済ますことができました。(・0・。) はまあ疲れましたが家族が喜んでくれたのでよかったです。でも今年は殆ど女衆に稲を刈ってもらった年でした。昨日の田んぼは10俵半採れて、親父に「今年は豊年じゃったな」と喜んでもらえてよかったです。

NEXT Entry
白山神駈道登山の提唱と実践(第6回石徹白勉強会)
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

