--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 10. 24  
こんばんは。お久しぶりのサユールです。

今回は僕の子供も通っている石徹白小学校の恒例行事の一幕をご紹介します。

といっても大したことではないことかもしれないですし、しかも日にちもだいぶ経ってしまっているのでちょっとボケた感じになっちゃうかもしれませんがおゆるしを。ついでに下に掲載している写真、携帯で撮ったのですがどうもレンズが擦り傷だらけでどれも写りが悪いですね。コレもご了承を。

資源回収2

毎年春と秋に、石徹白小学校では保護者も参加しての資源回収が行われます。先日10/17にも秋の資源回収が行われました。
こういった資源回収(僕の子供のころは廃品回収といったものでした)をやっている学校も多いかと思いますが、この資源回収では、普段ではなかなか接することのない地域のかたがたと接することのできる貴重な機会でもあるのです。

1件1件まわって玄関先で大きな声で「石徹白小学校です!」とあいさつするところから始め、丁寧にお礼いって出していただいた新聞紙や段ボールなどをいただいてまわるワケです。

資源回収1 

これは(・0・。)さんちに周りに行った時の写真。ちょうど(・0・。)さんがうちにいました。今日のことをブログに書くか、と思いあわててまずはうちの子で写真を撮ったのでした。娘は今回が最後の資源回収にもなりますのでちょっと気合が入ってます。息子のほうは来年からおねえちゃんがいないことをもありちゃんと自分の役割を果たせるか、ちょっと自信なさげってな感じです。

資源回収3


こうして集めた回収品は、わざわざ岐阜のほうからみえる業者のかたが引き取ってくれます。
この資源回収で得た収益は学校運営のために大切に使われます。まぁ、実際のところ小学校に関する予算なども年々削られてなかなか大変になっています。
こうした教育に関する予算まで削るなんて、というか個人的にはもともとこの国は教育に関する行政の支出い割合が低いといわれてていてまだ削るか!というのが正直な感想ですけどね。

ともかくこうした学校運営も地域の支えがとても大切だ、ということを思い起こさせてくれるのでした。
NEXT Entry
冬に備えて
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
No title
参加出来なくてすいません。みんなのおかげです。ありがとうございます。栽培日誌の更新もよろしく
No title
ノボさん、どうもです。

僕のほうも節風社出れなくて失礼しました。

栽培日誌を読んでるのは多分僕自身とノボさんくらいだと思うのでね。ついついそのままになってしまってます。
まだまだ落ち着かない日々なのでなかなかそこまで筆が(指が、か?)進まないのが現状ですわ。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
27位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。