--. --. --  
2011. 10. 26  
こんばんは、りんごです。

この秋、美濃市にある岐阜県森林文化アカデミーの
学生さん4名が、石徹白に聞き書きに来てくださいます。

前期の授業で、「聞き書き」について学んだ彼らは
後期はどこかの地域で「聞き書き」を実践される
ということで、石徹白に今日いらっしゃいました。

どうやら、「聞き書き」というものが
数年前から多くの地域でやられるようになって、
「聞き書き」ファンのような方もおいでるようです。

「聞き書き」とは、お話を伺って、それを録音し
録音したものをそのまま書き起こす。

そのまま書き起こしたものを基本に、
読み手にとって分かりやすいように
少しだけ聞き手が手を加える、
という単純なものです。

なので、完成する作品は、聞き手よりも
話し手の色が出るもので、まさに話し手が
話しているものそのままなかんじです。

これだけのことなのですが、聞き書きって、
1対1で、真摯にお互いが向き合うこと、
そして録音したものを、起こすことで
話しているときには、聞き逃していたことや
深く考えると大事な言葉が、2回聞くことで
より自分の中に入っていく、というような
経験ができます。

普段、普通に話しているだけでは
なかなかない発見もできるもので、
私は個人的にはすごく好きです。


アカデミーの学生さんたちは、
今日は石徹白の概要を知る、ということで
公民館長の概要説明、そして清住邸の見学を
行いました。

清住邸見学の様子。
111026.jpg



次回11月9日は、神社と太子堂の見学、
午後に聞きとりをすることになっています。

石徹白のいろんな魅力に触れて、
これをきっかけに石徹白を好きになってくれたら
うれしいなと思います。


あ、ちなみに、公民館主催の石徹白聞き書きの会は
11月12・13日に行います。

詳細はこちらから!

石徹白内外関わらず、ぜひご参加ください!
NEXT Entry
いとしろ勉強会
NEW Topics
キャンドルナイト☆ミ
1月号 (奇跡の2本目)
1月号
10月号
9月号
8月号
7月号
ほ、ほ、ホタル
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

石徹白人

Author:石徹白人
石徹白(いとしろ)のささやかなニュースを発信するサイトです。
石徹白公式HP「石徹白人(いとしろびと)」制作委員会によって運営されています。

★石徹白ってどんなところ?★
岐阜県郡上市白鳥町石徹白。
岐阜県と福井県の県境・白山国立公園の南山麓に位置する小さな集落です。詳しくはこちらをご覧ください。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
26位
アクセスランキングを見る>>
石徹白人オンラインショップ
 

 おまたせしました。ついに、石徹白人オンラインショップがオープンしました!!

 Tシャツ、絵葉書、切手などなど、石徹白オリジナルグッズ、多数販売しています!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード

